2010年10月22日金曜日

基本

今日、時間は過ぎてしまいましたが、妙深寺からお贈りする敬老のお祝いを、奥野さんご夫妻に直接お渡しすることが出来ました。

奥野さんから一言いただきたいと司会者がお願いすると、私にはこのような素敵なものをお寺さまからいただくようなことは何一つできていません、ただただ、ひたすら続けてきたというだけで、と謙遜される。

奥野さんは、今年90才になられる。誕生日が11月で、免許の更新なのだとヤル気満々。この年になっても、スキーをする。

ご信心をしていたら大丈夫なのだ、必ず御利益をいただき、本当に有難いのです、とお話くださる。90才の大先輩の言葉は重たい。

今日の御講で照れながら立ち上がった奥野さんが言われた。次の世代の人たちに、と。

「私はスポーツをやってきました。言えることは、基本をしっかりやっておかないと、ファインプレーは生まれない、ということです。しっかり基本をやることです」

奥野さんだから、お看経、お給仕、ご弘通ご奉公の、基本を大切にされてきたことは分かる。

有難い、重たい教えでした。基本を、しっかりやりましょう。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...