2012年2月27日月曜日

ブッダガヤの朝焼け

インド。朝の5時。目が覚めてしまった。タイから来た巡礼の人たちが慌ただしく準備をしているらしい。廊下で声がする。きっと、ラージギルか、大菩提寺に行くのだろう。

一人で屋上に上がってみると雄大な朝焼けが広がってた。大きい。本当に雄大な風景。少し肌寒いが、この独り占めは嬉しい。

昨夜、良潤師とアヌラーダ、ダクシタが到着した。シェーカーと清康師、全員でスケジュールの確認。6月10日、スリランカから30人がパシフィコ横浜・国立大ホールにお参詣してくれると聞いて驚いた。自費でのお参詣は大変なはずだが、30人も(涙)。ありがとうございます。

一方、スリランカで少し問題が起こっている。一般の新聞で私たちとは関係ない記事にHBSの御講の写真が使われているという。日本の仏教を攻撃する内容。ひどい内容だだ。「HBS」という名前こそ出ていないが、無垢なご信者の方々は動揺するだろう。誤報か何らかの意図があるのかは不明だが、冷静に異議を申し立てたいと思う。末法ではつきものの出来事だが、冷静に対処したい。こうした問題が続くなら、いっそ法廷に立って説明したいとスリランカ側に伝えた。

昨日の夜から朝にかけて、こんなことを考えていたから5時に目が覚めてしまったのかもしれない。でも、すてきな朝焼けが見れたから良しとしよう。

デスクの上にご奉安させていただいた懐中御本尊に御題目をお唱えして、今日のご奉公成就を願う。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...