2008年6月25日水曜日

イタリアから帰国

 イタリア団参から無事に帰国。御礼の言上をさせていただいた。

 イタリア団参中は快晴。前日には雨が降っていたということだったのだか、ローマもフィレンツェも透き通った青空の下のご奉公となった。2月のイタリアご奉公などでは寒さに震える日もあったのだが、今回は暑さを心配したくらいだった。温暖化の影響もあると思う。観光バスに表示された温度が39度を指していたこともあったから、本当に心配になった。
 旅程は、ローマに到着して次の日にマッシーさんと麻樹ちゃんのお宅で御講席を勤めさせていただき、次の日にはフィレンツェに移動。土曜日の夕方からフィレンツェで御講を奉修させていただき、夕食をイタリアのご信者さんと共にして交流を深めた。
 フィレンツェに2泊した後はヴェネチア、ミラノと各1泊。参加者の方々と共に観光させていただいた。ご奉公をメインとして、その上で観光も入れるとなるとブラジル団参同様に大変ハードなスケジュールとなる。しかし、みなさん元気で、ご奉公も、観光も終え、無事に日本まで帰国することが出来た。
 取り急ぎ、そのご報告のみ。この写真は、御講の前に立ち寄ったフィレンツェを見下ろす丘、「ミケランジェロの丘」という展望台からの写真。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...