2011年4月13日水曜日

横浜を出ます。

横浜を出ます。先ほど、息子さんが福島第一原発で勤務されているお母さんから携帯に電話をいただきました。

いわき市は先日の地震で断水しましたが、幸いお母さんの家だけ出ているとのこと。近所の人が水をもらいに来るそうです。秋山ご住職や名古屋のお講師が来てくださり、本当に心強かったと仰っていました。お水を渡すときには拝んでいるので、もらう人も一緒に拝んでくれます、と。

次々に届けてくださる物資をご近所にお分けしているので、「あんたのところのお寺さんがすごいねぇ」と言ってくださるそうです。「四倉のお寺にも言ってやんなきゃ」と(笑)。ありがたいですね。

これから、少し顔を見れたらと思います。

0 件のコメント:

国・民族・人間の尊厳を考える

マニフェスト・デスティニーから、国・民族・人間の尊厳を考える。 米国のマニフェスト・デスティニーとは、「アメリカは神の摂理によって北米大陸へ拡大する使命を与えられている」という思想。そこには自由、民主主義、キリスト教的使命感、開拓精神が語られていたが、その内実には先住民の排除、メ...