2012年8月8日水曜日

ひまわり

お昼前に、妙深寺に戻りました。仙台を過ぎてから、空に綿菓子のような雲が浮かんでいて綺麗でしたー。

お寺に戻るとたっくさんの方々が陸前高田で使用した器具などの後片付けのご奉公をしてくださっていました。本当に、ありがたい、あたたかいお寺だなー、と思って、うれしいです(涙)!ありがとうございます。

少しだけ充電。ご染筆をさせていただき、これからお通夜のご奉公に向かいます。

大切な大切な方のお見送りです。あの日、病室で手を握って御題目をお唱えさせていただいたのが、最後になってしまいました。

お待たせてしてしまいましたが、まごころを込めて、ご奉公させていただきます。

写真は、陸前高田の大塔婆の前に咲いていたひまわりです。被災地を見下ろしながら、みんなで背筋を伸ばして空を見上げています。

そうありたい、そうあるべきだと思います。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...