妙深寺の桜、もう七分咲き、八分咲きというところでしょうか。先ほど境内地を一人で歩きました。本当に、見事です。毎年、息を呑みます。
父が亡くなった年の春、細くなった父の腕を抱えて、同じように桜の下まで歩いてゆきました。そして、この桜を見上げたのです。毎年、同じことを書いていますね。でも、毎年、思い出すのです。
この桜から名前をもらい、この桜からご信心まで教えてもらったように思います。4月3日、先住が満開の桜の下でお怪我をされてから20年目を迎えます。
妙深寺の桜のプログラム。30日の午前中は「開導まつり」の準備御奉公、その夜は町内の方々をお呼びした夜の観桜会です。きっと満開ですね。一人でも多く町内の方々にお越しいただきたいです。31日は10時より4月度の月始総講。ここで「平成の改新御奉公」の各教区独自の誓願を言上いただきます。そして、4月3日は16時から22時まで先住のお怪我『佛立魂』から20周年を記念した口唱会を開催します。本当は24時間か、48時間くらいしたいのだけど、時間が取れませんでした。あの時のことを、知っている人も、知らない人も、この時間帯のお看経、感じることができるはずです、是非ご参加いただきたいと思います。お持ちになっている方は、もう一度、拙著『佛立魂』を読み返していただきたいです。26才の時に書いたものですから文章力がありませんが、正直な気持ちを綴っています。
4月7日、もう葉桜になっているかもしれませんが、「佛立こども大会」「開導まつり」を開催します。ここで、夢をこめた妙深寺の「ツリーハウス」の起工式を行う予定です。例年のように、ふれあいの森がテーマパークのようになります。是非、ご家族でお参詣ください。
さて、私はというと、週末は北海道に伺わせていただきます。今回、私のような者が、「札幌 信廣寺 教養三会合同錬成会 & 道北布教区青年会 錬成会」という大きな会にお招きいただき、講演会をさせていただくことになってしまいました。北海道には、再会したい方、お会いしたい方がたくさんいます。北海道の皆さまは、ご信心の強い方々ばかり。その前でお話しのはとても緊張しますが、精一杯ご奉公をさせていただきたいと思っています。
3月24日(日)、札幌信廣寺にお参詣させていただきます。よろしくお願いいたします。
2013年3月21日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
人生の喜び
人生は長い短いではなく、どう生きたかに尽きる。自分の満足や納得ではなく、愛する人を愛せたか、愛してくれた人を幸せにできたかに尽きる。 今生人界のネパール。再びネパールに来ることができて、今回は首都カトマンズに弘通拠点を築くことができました。一年ごとの寿命を想定しているから本当に...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
今週の横浜ラグーンは俳優の西村まさ彦さまをお迎えしました。 ご存知のとおり、「振り返れば奴がいる」「古畑任三郎」など、大河ドラマ、映画、舞台、声優、CM出演など挙げればキリがないほどひょうきんな役からシリアスな役までオールラウンドに演じられる名優・西村まさ彦さん。 ジブリ作品『...
0 件のコメント:
コメントを投稿