2013年3月10日日曜日

高田と大船渡の間で

昨夜、日が落ちてから高田の市街に入りました。一関から海へ向かう道は少し蛇行しているので、子どもたちにとっても大変。

先導車の福田さんと一緒に、そのまま大塔婆にお参詣させていただきました。深い感慨を覚えます。今月6日には、名古屋から建國寺の石川御導師や清優師、ご信者の皆さまが釜石の慈念寺さままでお参詣された後、この大塔婆にもお参りくださいました。福田さんがご挨拶やご案内できたので、これも本当に有難いことでした。

昨夜、私たちがお参詣した時、お線香の煙が揺れていました。感激でした。どなたかが、また、お参りくださっているのです。そして、私たちがお参りしていると、また車が一台入ってきました。なんと、翼くん!ここで合流できるなんて、奇跡的!みんなで再会を喜んで、一緒に高田と大船渡の峠にあるスーパー銭湯に似た施設に来ました。どこの宿もいっぱいで取れなかったのですが、皆さんのご配慮で予約できました。そして、何と翼くんの分もありました!すごい。みんなで夕食をいただいて、長男と二段ベッドで寝ました。

ここは電波が悪く、外に出ないと受信できません。横浜からトラックで、信仰師と清翔師、そして、京都から亀ちゃんが陸前高田に入ってくれたはずです。そして、親会場ではなく、暖かいロータリーの森のプレハブで寝ているはず。これから準備をして、11時からの法要に向かいます。

この法要は、USTREAMで中継・配信することを予定しています。本当は、秋山ご住職にお勤めいただき、昨年と同じように私は脇に座らせていただく形でご奉公したかったのですが、今日はお母さまの本葬ですので、私がご奉公させていただきます。

下記よりアクセスくだされば、見れると思います。被災地で唱える御題目と、日本の各地、世界のあちこちで唱える御題目とが、私たちの心を一つに結んでくれると信じています。

チャンネルは妙深寺チャンネルです。
http://www.ustream.tv/channel/myoshinji-ch

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...