2013年3月24日日曜日

飛行機の窓から

道路の両脇には、高く積み上げられた雪。昨日と今日は雪もなく穏やかですが、テレビ塔を見上げると札幌は氷点下。北海道は、まだ梅も咲いていないと教えてくださいました。満開の横浜と氷点下の北海道。今年はよほどジェット気流の流れがおかしいのでしょうか。

信廣寺では道北布教区の青年会が泊りがけで、教養三会が今朝から錬成会を開催されているそうです。プログラムを拝見しましたが、勉強になります。

10時からの講演ということですが、本堂内に10個のモニターを設置されたそうで、今回初めて使用するとのこと。信廣寺の本堂はそれでなくてもドーム型で美しいのですが、その中身も今回最新の機能を備えられたということです。4月の記念大法要に向けて準備を進められました。すごいです。

昨夜、日養上人の尊いご指南、ご弘通の要諦、ご奉公の姿勢など、とにかく勉強させていただきました。有難いです。

10時からの講演会、全身全霊でご奉公に当たらせていただきます。

飛行機から、お月さまが見えました。千歳空港に着くまで、ずっと窓から見えていました。北上する飛行機の窓から、三陸の海岸線も見えました。大きな津波に襲われた海岸です。色々な思いが浮かびながら、窓の外を眺めていました。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...