お師匠さまの教えの下で、今年も稲刈りをさせていただきましたー。師匠は御歳86才。お元気でよかったー。今日もお手本を見せてくださり、しかも汗を流しながら重雄さんと「はざかけ」をしておられましたー。
はざかけは刈り取った稲を天日干しにすることで、日本の秋の風物詩ですよね。乾燥機が普及してから一時はあまり見かけなくなったそうですが、最近は見直されているようです。やはり、陽光を浴び、自然の風によって適度に乾かされたお米は違います。東北地方では「棒かけ」ですねー。
師匠から、たくさんのことを教えてもらいます。黄金に輝く稲穂を見ると、長らく日本人が貨幣よりもお米の収穫量を基準に経済を回していたのも理解できます。国や土地の価値も、面積ではなく石高で表記されいたのですから。
同時に、戦前の農家の暮らしがどれほど大変なものだったか、小作人が地主へ支払う年貢米、それを荷車に乗せて運ぶ光景が浮かびました。
農業を、師匠の人生に学び、歴史に学び、自然に学び、身体で学びます。そして、もうすぐご弘通の大きな動きとして形作りたいと思っています。
黄金の稲穂の中で、汗だくになりながら夢がまた一歩前に進みました。
2013年9月13日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
当たり前はない。2026年、門祖会第一座奉修。
本日、2月22日午前11時から、妙深寺の門祖会第二座を吉田日景御導師にご唱導の栄を賜り、奉修させていただきます。 これ以上ないほど素晴らしいお天気で横浜は気温が18度まで上がるとのこと。行楽日和ですが、是非とも妙深寺の春の御会式にお参詣いただきたいです。お参りをするか、しない...
-
ありがとうございます。 極めて残念なお知らせをしなければなりません。 11月4日未明、小泉博さんが他界されてしまいました。あまりにも突然の別れに言葉が見つかりません。みなさまもご同様のことと思います。受け入れ難いことをお伝えしなければならないことを心苦しく思います。 昨日から...
-
多くのお問い合わせをいただいております。お見送りの日時と小泉家の供花についてご披露させていただきます。 本通夜 11月 9日(日)18時~ 告別式 11月10日(月)11時~ 式 場 妙深寺 第二本堂 (11月8日(土)18時から仮通夜を営みます) 【供花 一基 15,...
-
明日は10月13日、お祖師さまの祥月ご命日。 連日、朝から教区御講を奉修させていただいています。 今日は池田さんのお席と鈴木さんのお席。 それぞれ思い出のたくさん詰まったご宝前です。 池田さんのマンションの裏には大きな森が広がっていました。 季節にかかわらず、お伺いするたびに...



0 件のコメント:
コメントを投稿