2019年8月20日火曜日

久しぶりにネパール報告。お参詣者が40名。




















昨夜、遅くなりましたが、無事に帰国いたしました。


今回のスリランカはわずか2日間で、内容も成果も心配しましたが、今までで一番と言っていいくらい手応えのあるご奉公でした。その理由や意味を考えていました。


日曜日のメインの御講も、この数年で最も多いお参詣数だったと聞きました。本当にたくさんのお参りでした。


御法門はモニターを使ってさせていただきました。体験談はスリランカの人たちもよく知っている黒崎直和さんが8月の妙深寺の特別御講でお話になられたことをお伝えしました。


本当に、よかったです。みんなでモチベーションをアップすることができました。ありがとうございます。


帰国と同時に、ネパールのダハール清天師から報告のメッセージが届きました。


Arigatougozaimasu Gojyushoku, 

I hope you to be in good health and peaceful mind. We all are fine here, Ren is also getting better slowly.

Yeaterday was HBS Nepal Monthly ceremony, more then 40 members attend ceremony, 6 members came from Kathmandu. We hold ceremony at 12:00 pm,  actually we supposed to start at 11:00 am, but we wait for the members like always. 

Some members came at time and some members came at 4:00 pm.

Nanda kumari Gurung and Puja Guragain Dahal Goriyaku speech was really motivational for the other members. I also did a Gohomon , checked by Seiko shi. 

We also build a extension roof for my room with the donation of members from Sunkhani village.                        

Yoroshikuonegaishimasu                          Dahal Seiten


本当に、ありがたいです。


みんな元気で、レンちゃんも徐々によくなっていると。


ネパールで月例の御講を奉修したこと。そこには40人以上のお参詣があったこと。中でも8名はカトマンズからお参りくださったとのことです。


ネパールらしく11時の予定がみんなを待っていて12時からのスタートになったとか。何人かは午後4時に到着したそうです(笑)。


ナンダ・クマリ・グルンさんとプジャ・グラガイン・ダハールさんによる信行体験談の発表は、みんなのご信心を大いに増進させるものでした。


清康師にご指導いただき、清天師から御法門を説かせていただきました。


清天師の部屋の窓に屋根がなく、風雨が直接入り込んで困っていたのですが、スンカニ村の方々のご有志によって建設することが出来たとのこと。


本当に「これぞご弘通!」という進展ぶりで、ありがたいです。


5年前には何もなかったネパールで、こんな風にご奉公の輪が広がっています(見慣れない学徒のような、見習いのような人がいっつも増えています笑)。


INS(インド・ネパール・スリランカ)の連携したご弘通は、これからが本番です。


ありがとうございます(RENちゃんのことは別途ご報告させていただきます。本当に、ありがとうございます。)。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...