2019年8月18日日曜日

これから日曜日の御講です。






















日曜日の今日は午前9時30分からメインセンターで御講を奉修させていただきます。


昨夜は遅くまで青年会が準備をしてくれていました。


私にサプライズのお祝いをいただきました。陶器で出来た写真立て。ありがたいです。思い当たらなかったのですが、宗門の海外部長になったことのお祝いでした(汗)。大切にします。ありがとうございます。


今日は良潤師の30才の誕生日です‼️成人式の妙講一座を紹介したばかり。内容の濃い10年でした。


コレイア御導師の50才の誕生日はネパールでお祝いしました。良潤師の30才のお誕生日はちょうどスリランカにいてお祝いできるなんて、幸せです。


スリランカ出張中、私は別院に宿泊しています。海外でのご弘通はお教化を重ねながら弘通拠点の建立、ネイティブの教務誕生と育成というステップを踏むことが大切です。


高祖800年慶讃ご奉公にあたり、スリランカとしての誓願や目標について話をしました。激動の、大変革の時代に、夢と決意と挑戦。まずは、3年後の寺号公称が目標です。停滞と後退を当たり前とせず、異体同心でご弘通の進展を期してゆきます。


RYOちゃん、奇跡的にかしこいです。ヤシーの動作を真似て舌を出して撮影。1才3ヶ月とは思えない。天才です(汗)。


頼りになるハシャーン清嵐師はスリランカでも大人気ですが、ちょっとしたお相撲さんみたいにビックになってました(笑)。妙深寺の副ご住職から「キミは顔が怖いけど笑うといいね」とお言葉をいただいたそうです(笑)。さすが副ご住職(笑)。


今日も手作りのスリランカ料理をたくさんいただきました。ホテルに泊まっていたらいただけない家庭料理です。本当に美味しく、ありがとうございます。


昨夜、今回の出張の最大の目的、懸案の会議も終えました。苦難と困難は末法のご弘通につきもの。朝に夕に教えていただいているのですから、ビックリすることなく、異体同心で前進してゆきたいと思います。


ありがとうございます。


0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...