2021年6月28日月曜日

仏教はロック


昨日はお昼に少し時間が空いて、岸根公園まで散歩しました。


曇っていたけれど、雨が降ってこなくてよかったです。


ブラジル教区では歴史的な素晴らしい出来事がありました。またゆっくりご披露させていただきます。


今日は朝から会議、午後は住職会、夜はオンライン勉強会。講師に杉山文野氏をお迎えして「ジェンダーやセクシュアリティの多様性とお寺の未来」について学ばせていただきました。


ちょうど水曜日の放送ではLGBTQについてお話をさせていただきます。


仏教の創始者・仏陀は、「皮膚の色」や「生まれ」によって人は差別されるべきではないと断言されました。


当時の常識、権威、文化からすればとんでもないことです。しかし、そう言い切られた。


私たちもしっかりと学び、受け継ぎ、ご奉公してゆきたいです。


ほんと仏教はロックンロールです。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...