準備の会議で「妙深寺らしい開導会のご奉公をしよう」「みんなが家族のようにご奉公できるようにしたい」と話し合ってくださいました。
小菅ちゃんをはじめ、みんなの温かく尊い想いが詰まった開導会でした。
そのシンボルは芽衣ちゃん。昨日は着物をきてご祈願係をしてくれましたー!本当にありがたかった。那緒ちゃんのサポートもいただき、立派にお役目を務めてくださいました。ありがとうございます。
司会をしてくれた千華ちゃん。本当に素敵でした。ロサンゼルスからきっと衣美ちゃんもお参詣くださっていたし、ありがたいですー。
何よりご自身の体験や心境をお話くださった文子さんに感謝でした。ありのままの素直な気持ちを言葉にして、涙ながらにお話くださったこと、胸に迫りました。最愛のお父さま、そして誰より祖母・石川チエ子さまも、お喜びになられているはずです。
このような素敵な日が来るなんて、25年前にチエ子さんと一緒にご奉公させていただいていた私にとって、夢のようで、功徳は決して消えないと教えていただいたとおりなのだと、チエ子さんの写真を何度も見返して、感動していました。ありがとうございます。
教養会からのご披露も「生きたお寺」を表すものでした。コロナ禍で「お寺と共にある暮らし」がどれだけ尊いことか気づきます。
開導会。本当に、ありがたいです。
次の世代がしっかりと受け継いでいることを感じて、それが現れて、感動いたしました。
御法門、今回も挑戦いたしました。
開導聖人の御意をいただくために御教歌の前後数十ページを拝読し、掘り下げなければなりません。特に「信解雲泥(下)」の冒頭にあるお言葉の感慨を深く深く思慮しなければなりません。
First 5, Last 5.
佛立教講のファースト5、ラスト5。
お伝えしたかったことです。ご信心で毎日が素敵になる。心に潤いが増すし、明るく、楽しく、素敵になるはずだから。
ご信心の素晴らしさを知らない人は何も伝えられないし、伝わらないということです。よろしくお願いいたします。
昨日はスタジオの関係で奉修直後の15時からFMヨコハマ「横浜ラグーン」の収録でした。頭がパンパンでした。しかも、後半はFM横浜の小室常務とカウンセラーの但野さまが見学に来られて、汗びっちゃりの収録になりました。声がうわずっていたらそれですー(笑)。
お便りをたくさんいただくようになり、本当にありがたいです。真正面から受け止めて、お答えしております。それにしても、但野さまの前だったのでドギマギしました(笑)。
16時過ぎ、恵比寿のマグマ式サウナ「THE CLASS」にヒロミ兄が来てくださいました。私も声をかけていただいたのですが、開導会&ラジオ収録で行けなかった(涙)。お兄は富士山溶岩浴の草創から関係しているので、このラスボス装置を体験いただけるのは感慨無量です。河口湖のマグマも大改造です。
私はスタジオからスカンディアに行き、御導師に召し上がっていただきたかったニシンの酢漬けをピックアップ。中華街よりこちら横浜の名産だと勝手に思っております。
コロナ禍、レストランでのご接待が不便なので、奉修御導師には妙深寺の庫裡の1階でご夕食を召し上がっていただきました。
この後10時から妙深寺の開導会第二座が奉修されます。奉修御導師は伏見妙福寺の松本現薫ご住職です。
よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿