2021年12月18日土曜日

誓願の成就!皆々様に感謝申し上げます!ありがとうございます。




















無事に妙深寺まで戻って参りました。ホッとひと息。


本晨寺、最幸です(涙)。笑顔の溢れる本晨寺。ウチのお寺は本晨寺。言葉になりません。堤ご住職、新任の依田事務局長のもと、一致団結、異体同心で、益々のご弘通の発展を心の奥底から祈念しております。ありがとうございます。


みんなで、動くお寺の前で記念写真を撮りました。本当に、記念だなー、これは。


あれほどの警報が出ていたのに、なんの支障もなく妙深寺まで戻ってくることが出来ました。純白の真綿をかぶった山々。最高の景色を眺めながら走ることが出来ました。むしろ、初雪と動くお寺のコラボレーション、嬉しかったー。


道中、このモバイルテンプルが少しでも皆さまの目に触れることが出来たらありがたいのです。仏教ルネサンスの夢の途中です。


去年、20201017日の夜、局長と二人で話をした松代のホテルを見つめていました。ロイヤルホテル長野。柴山局長のことを想いたくて、松代のパーキングエリアに車を停めて、雪の小山を歩いて、局長と話をしたホテルの部屋の窓を眺めていました。


明日は柴山局長の一周忌法要を勤めさせていただきます。一年前を思い起こし、そして一年後の今を思い返して、明日、局長のご霊前に、報告や誓いが出来ます。


そう、妙深寺、本年の教化誓願を見事に成就いたしました!みんなのご奉公が結実したものと思います。


私も奉安のお教化を2つのご家庭にさせていただきました。峯さんと山家さんというお二人の先輩のご自宅で、手を合わせお参りできる尊さを痛感しました。


清田さんや西條さんのご奉安は、涙が出るほど嬉しかったです。大好きな繁夫さんや町子さんの喜んでおられる顔が浮かびました。本当に、功徳は消えない。必ず報うものなのだと教えていただきました。


ラジオを御縁にした方々との出会いも増えました。昨日、御縁のなかった団体から講演のご依頼をいただいたことを知り、驚きました。まだまだではありますが、ラジオの力を感じています。精一杯、僕に出来ることがあるならば、なんでもさせていただきます。


最高の理解者であった副ご住職と柴山局長はおられませんが、教務部はもちろん、伊藤局長を先頭に局長室、事務局、各教区のお役中の方々、最高のチームが次々と登場してくださっていて、頼もしいです!1226日に新しい辞令を下付させていただきます。


御縁に恵まれて、これほどの幸せ者はいないと思っています。先輩にも、友人たちにも、後輩にも、感謝しかないです。心から感謝し、さらに命がけでご弘通ご奉公に精進いたします。


令和3年度の誓願成就。この強烈な勢いを来年はさらに倍増させて、断固としてご奉公させていただきましょう。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...