2022年1月5日水曜日

明日から寒参詣!感染対策を徹底して頑張りましょう!


明日から寒参詣が始まります。一年の計は寒参詣にあり!声をかけあって、精進させていただきましょう!


変異株が急激に感染拡大しています。十分に注意して、油断せず、それでも寒参詣に励ませていただきたいと思います。


今回、このようなタイミングですが、寒参詣のご供養を再開させていただきます。


これについては、住職が難しいお願いをしてしまいました。奉納米についても、寒供養についても、なんとか継続、ご奉公を再開していただきたいとお願いしました。


これを受けて、清和会、婦人会本部員の方々、局長室、コロナ対策室、有志の皆さまが、検討に検討を重ね、微に入り細に入って配慮に配慮をして、明日からの寒参詣のすべての準備を整えてくださいました。


精一杯の準備ご奉公が終わり、あとは明日からの寒参詣の開始を待つばかりです。


もちろん、感染の急拡大は予想を超えているようです。京都駅も、新幹線も、新横浜駅も、とてつもない混雑でした。強烈な感染力を持つというオミクロンですから、どうなるか分かりません。


とにかく、状況を見極めて、寒供養の実施の可否を判断させていただきます。また、寒参詣そのものも慎重に見極めてご披露させていただきます。


いずれにしても、大切なことは、準備してくださったとおりに、おしゃべりをせず、マスクをつけて、黙食をお願いいたします。会場の配置、座席数にも、パーテーションにも、マスク飲食のポスターにも、すべてに深い意味があります。


ご奉公してくださった方々の思いを受け止めて、楽しく、明るく、ルールを守って、寒参詣に励ませていただきましょう。

明日からの寒参詣、頑張りましょうー!

0 件のコメント:

コロナ禍で進化した妙深寺

妙深寺のオンライン寺務所は 2020 年 4 月に開設し、こちらを通じて本日までに 2540 件の申し込みをいただきました。 設置を決めた私も驚いています。 2540 件!本当に、ありがたいです。 突如として私たちの生活、社会、ご奉公を襲った新型コロナウイルス感染症。 それぞれの...