2022年1月24日月曜日

800年分の感謝を込めて












月曜日の朝、おはようございます!


世の中には「ブルーマンデー」という言葉があったり、「サザエさん症候群」ということがあるそうです。


ちょうど「サザエさん」が放送される日曜日の夕方から夜にかけて「明日(月曜日)からまた仕事(学校)かぁ」と思って憂鬱になる、という心境を指すそうです。「ブルーマンデー症候群 」とも呼ぶとか。


水曜日に移動してしまいましたがFMヨコハマの「横浜ラグーン」は、こうしたブルーな気持ちを勇気づけ、励ますためにスタートした番組です。エンパワーメント。素晴らしい一週間になると信じています。


妙深寺の日曜日、朝から夜まで賑やかでした。寒参詣、門祖会の打ち合わせ会議、薫化会御講、2分の1成人式、23回忌PJの会議。特別な中の特別な年。ありがたいです。


神奈川布教区のポスターを拝見しましたが、すてきですー。みんなの想いがこもっています。お祖師さまに「800年分の、感謝を込めて」、ありがたいです!


ミドルエイジお講のポスターもいいですー。センスがいいし、何よりも未来へ向かって挑戦している気持ちが伝わってきます。


POWER TO THE PEOPLEも、最幸!


悲観は感情、楽観は意志。前を向いて、生き生きと、明るく、楽しく、ご奉公させていただきましょう!


よい一週間を!

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...