2022年1月29日土曜日

捷代おばちゃま




令和412717時、呉・妙泉寺の藤本日涌御導師のご内室、藤本捷代(かつよ)様が帰寂されました。


捷代さまは妙深寺の先住、松風院日爽上人の実妹であり、私にとっては叔母にあたります。昭和17115日、母の誕生日の2週間前にお生まれでした。


穏やかで、しとやかで、やさしく、気品があり、心の中に揺るぎない芯があって、ご信心の強い、いつも静かに笑っている、尊敬する御方でした。


平成5年、先住の大怪我の際には病室に駆けつけ、母とともに献身的に看病してくださいました。あの時の捷代おばちゃんが、一番心に残っています。


写真は『佛立魂』に収録してあるもので、奇跡の回復を果たした先住を囲む、真ん中に喜三子おばちゃま、向かって左に捷代おばちゃま、右側に瓜生園子看護部長。


南無妙法蓮華経ー。

本当に、ありがとうございます。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...