2022年1月3日月曜日

あと362日

































あっという間に三が日も終わります。


年末年始、コレイア淳亜師と配川淳慶師にご奉公いただき、日本に住むブラジルHBSのメンバーを中心に、ネパールHBSのジトゥ夫妻も加わり、本山の除夜法要や由緒寺院へのお参詣ツアーをしてくださいました。


清風寺に宿泊させていただき、この初めてのご奉公が大感動の中で無事に成就できました。本当にありがたいです。


今後、さらに日本に住む海外のメンバーのためのご奉公を充実できればと思います。本当に、ありがとうございます。


昨日は大本寺 乗泉寺へ新年の初参詣。信廣門末の祝杯式に参加させていただきました。特別中の特別な年のスタートにあたり、さらに決意を固めました。


世の中はコロナ禍によって激変しました。忌まわしきコロナ禍ですが、これによって動脈硬化を起こして瀕死の組織も革新を迫られ、実際にはあらゆる分野で革新が進みました。社会システム、ビジネス、生活形態、コミュニケーション、私たちの心も、変化した。


もはや本質的な面で元に戻ることはないと思います。いい意味でも、悪い意味でも。


明確な意志を持ち、信念を抱いて、前進してゆきましょう。アンテナを張り、油断せず、自ら改良し、突き抜けましょう。


つまらない人と、つまらない価値観で、つまらないことに付き合ったり、使ったりする時間もエネルギーも足りません。意味のないことと、意義あることを判別し、為すべきことに向かって全力を傾けるべきです。


残り362日。最幸の年にいたしましょうー。

0 件のコメント:

コロナ禍で進化した妙深寺

妙深寺のオンライン寺務所は 2020 年 4 月に開設し、こちらを通じて本日までに 2540 件の申し込みをいただきました。 設置を決めた私も驚いています。 2540 件!本当に、ありがたいです。 突如として私たちの生活、社会、ご奉公を襲った新型コロナウイルス感染症。 それぞれの...