2023年2月9日木曜日

2月8日の横浜ラグーン




28日の横浜ラグーン。無事に放送できました。


早朝からお聴きくださっている方、radikoというアプリで聴いてくださっている方、たくさんの方が番組を聴いてくださっていることを知り、ただただ有難いです。


冒頭は「針供養の日」ということから、お寺でのお焚き上げについて触れました。モノとコト、しっかりと循環させる。腐敗させずに発酵させる、消化、浄化させることが大切ですね。


物価高が家計を直撃する中、人知れず心病み、苦しんでおられる方々がおられることを想像して、お話をさせていただきました。


Pacoさんという方からの書き込み、それに対する兼子清顕師からの返信。番組では「一番若い僧侶」と言いましたが、あの返信を書いた時の清顕師はまだ得度する前の大学生でした。本当に、すごい青年でした。


御教歌「たをされし竹は其まゝおきあがり たをせし雪はあとかたもなし」


御妙判「冬は必ず春となる。いまだ昔よりきかずみ(見)ず冬の秋とかへれる事を。」


トルコやシリアを襲った超巨大地震。恐ろしい映像に胸が締め付けられ、潰れそうです。


「昨日は人の上、今日は身の上」です。何事も他人事はありません。巨大地震の影響は世界各地へと広がり、世界中のプレートが不安定になっているとのことです。大地震に備えましょう。


今こそ支え合わなければなりません。人間の力を、人間愛を、佛立愛を、発揮したいです。よろしくお願いいたします。


下記、28日のradikoのリンクです。お聴きいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。


28日 放送分

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230208053000


また、引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。

lagoon@fmyokohama.jp


どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...