2023年2月22日水曜日

白井貴子さんと横浜ラグーン






215日、お釈迦さまのご入滅(涅槃)の日と伝わる朝、無事に横浜ラグーンを放送させていただくことが出来ました。ありがとうございます。


今週はリスナーの方々から届いたメッセージにお応えする内容です。毎週とっても素敵なお便りが届きます。


上司に勧められて横浜ラグーンを聴くようになった方もおられて、本当に感激しました。ラグーンを聴くために早起きできるようになったなんて、ありがたいです。


「夜ふかしを朝起にかへ酒やめて せいだす家におれはゐられず」という御教歌をご紹介しました。開導聖人のお書き添えは「貧乏神のいはく」とありますから、貧乏神は朝型人間のお家にはいられないのですね。大切なポイントです。


215日はお釈迦さまがご入滅になられた日ですが、216日は日蓮聖人がお生まれになった日、ご降誕の記念日に当たります。


妙不可思議そのものの符合、めぐり合わせです。お釈迦さまから上行菩薩へ、まるでバトンタッチされるかのように、お誕生日も重なっているのでした。


今日の選曲は先週に引き続きエド・シーランの「パーフェクト」とThe Dailysの「Be Kind」でした。


ボウズワードは「了解」。もともとは「領」に「解」と書いて「領解(りょうげ)」と読みます。仏さまの教えを聴いて「身に修める」ことを指す言葉だったそうです。深いですねー。


春が近づいています。妙深寺の梅の花も開いてきました。3日ほど寒い日が続き、4日ほど暖かい日が続く、まさに三寒四温ですね。どうか、体調の変化に気をつけてくださいませ。


今週末は妙深寺の春の御会式・門祖会です。是非とも万難を排してご家族みんなでお参りください!


下記、215日のradikoのリンクです。お聴きいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。


215日 放送分

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230215053000


222日、本日も横浜ラグーンを放送させていただきました。本当にありがとうございます。


今回は白井貴子さんをゲストにお招きいたしました。貴子さんは私たちの神奈川県の環境大使でもあります。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ap4/cnt/f160341/messenger.html


ずっと前から「かながわ環境大使」として様々な活動をリードしてきた貴子さん。横浜ラグーンという番組のコンセプトに最もマッチしている方だと思っています。


環境のこと、食のこと、健康のこと、病気から介護の問題、愛する人を見送ることの大切さ。


シンガーソングライターとしての突出した才能だけではなく、音楽の領域を超えて人間の存在や丁寧な営みの大切さを伝えておられます。


口から入るものが身体をつくり、耳から入るものが心をつくり、口から出るものが未来をつくる。本当に、ありがたいです。


下記、222日「横浜ラグーン」のradikoのリンクとなります。どうか、今週もよろしくお願いいたします。


222日 放送分

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230222053000


また、引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。


lagoon@fmyokohama.jp


どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。


#白井貴子 #横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...