2023年2月1日水曜日

2月1日の横浜ラグーン


2月の始まりの日、横浜ラグーンの放送日でした。


清々しくスタートを切っていただきたくて、最初の曲はABBAの「ダンシング・クイーン」を選びました。はじめて聴いたのは小学生の頃だったと思います。ポジティブなエネルギーに満ちた曲だと思います。


まだアレルギーの声が続いていて、申し訳ないです。病院に行き、レントゲンを撮っていただきました。結果は副鼻腔炎ではなく、やはり重度のアレルギーとのこと。市販薬ではなく処方されたお薬を飲み、今は楽になりました。


今年は過去10年で最も量が多いと言われる花粉。怖いですが、それも自然の摂理。しっかりと対処して、乗り越えてゆきたいと思います。


今週の放送はリスナーの方々からのお便りにお応えしました。たくさんの反響、お便りに、本当に驚きます。ディレクターさんが「ラジオは3年を超えるとガラッと景色が変わります。すごい反響や影響力が出てきます。」と言っておられましたが、その通りであると思いました。


「信とは行なり。行とは口唱なり。」


大変な時代、厳しい人生には、写経ではなく、もっとシンプルな修行が適しています。それは口に唱えること。


みんなで心に隙を作らないようにしましょう。貧乏神、疫病神、死神は隙を狙っているから。


心を整えること、口に出すこと。

南無妙法蓮華経。

ありがとうございます。


実は、2曲目に流した曲は涙が出るほど好きな曲。GRETCHEN WILSONの「I'd Love To Be Your Last」といいます。曲の意味は難しいですが、僕なりに「初恋」のお話をしたので「最後の恋」にかけていますー。分かりにくいですね。すいません。でも、本当に素敵な曲です。


今週も、本当にありがとうございます。

どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。


下記、21日のradikoのリンクです。お聞きいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。


21日 放送分

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230201053000


また、引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。

lagoon@fmyokohama.jp


どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...