2024年9月16日月曜日

ロサンゼルスで映画「窓 MADO」








ロサンゼルスで開催されたJapan Film Festival Los Angeles 2024(JFFLA)で映画[#窓]#MADOが上映されました。


ほんの数日前になってしまいましたがロサンゼルス正法教会の方々にお伝えしたところ、なんと4名も駆けつけてくださいました(涙)。本当に感動、ありがたいー(涙)。


上映後、主演の西村まさ彦さんと麻王監督が舞台挨拶をされ、観客の皆さんと歓談してくださったようです。由季さんや小百合さんが写真を送ってくださり、大感激しました。


こうして世界中のどこに行っても繋がれること、ご縁が結ばれること、ありがたいです。


11月4日、妙深寺での上映会が楽しみです。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。


[#窓 ]#MADO #JFFLA #ロサンゼルス #日本映画祭 #LosAngeles

32年ぶりにジェットスキーの雑誌に






32年ぶりにジェットスキー雑誌の取材を受けました。とても恥ずかしく、このことがご奉公のプラスになるのか考えましたが隠すこともないのでお受けしました。


「HOT WATER SPORTS MAGAZINE」


32年前は大学卒業直前、プロを引退して本山に入る前でした。22か、23です。


インターネットでも公開されるようで、そちらは雑誌に掲載された文章より多いようです。


変わったプロフィールで申し訳なく思いますが、僕がたどった人生のありのままの軌跡です。先住が与えてくださった時間、みんなからいただいた機会を、これからのご奉公、仏教ルネサンスに活かせたらと思います。


ただ一つの命、たった一度の人生、心から感謝しています。


よろしくお願いいたします。

2024年9月15日日曜日

ブラジルのご住職・フレイタス行恩師



























日曜日、おはようございます。昨日、フレイタス行恩師は妙深寺での研修を無事に終え、大阪の清風寺さまに向かいました。


鎌倉の日蓮聖人のご遺跡を巡ったり、彼にとって貴重な時間を過ごせたと思います。


なかなか高い言葉の壁はありますが、素晴らしい佛立教務、ご住職であることはみんながすぐに感じました。さすがブラジル教区です。


フレイタス行恩師、ディリーパ良潤師、来日している海外教務のお二人を心から誇りに思い、滞在中のご無事とご奉公成就をご祈願させていただきます。


昨日、今日、明日と、9月の教区御講が続きます。昨日の夕方は佛立倶楽部御講、そしてボーズバーでした。佛立倶楽部御講ではやってみたかった新しいLIVE配信をしながら奉修しました。これからも続けていきたいと思います。


今日も素晴らしい一日を!


ありがとうございます。

2024年9月13日金曜日

西村まさ彦さんとラジオ収録














昨日はFMヨコハマのスタジオに俳優の西村まさ彦さまをお迎えして収録を行いました。


西村さんは言わずと知れた日本を代表するバイプレイヤー、名優のお一人です。「振り返れば奴がいる」や「警部補 古畑任三郎」で田村正和さんと共演、その地位を確固たるものとされました。


田村正和さんといえば長兄にあたる田村高廣さまが映画『風の門』で主演として佛立開導日扇聖人を演じてくださった御縁があります。不思議なご縁をいただいていることを感じました。


この度は京都 誕生寺での映画「窓 MADO」の上映会でご縁をいただきました。ラジオでの対談も素晴らしい内容でした。私たちからすると遠い存在に感じますが、とても身近で、みんなが抱える不安や悩みに寄り添ってくださるようなお話をお聞きすることが出来ました。


麻王監督から直接この作品についてお聞きすることが出来ました。ご期待いただきたいです。人間の心の闇というか、隙間というか、善悪を切り分ける社会の矛盾について考えさせられます。それこそがより良く生きるヒントだと思えました。


11月4日、妙深寺でも上映会をさせていただくことになりました。朗読劇や質疑応答、サイン会も開催予定です。FMヨコハマ様にもご後援をいただき、一人でも多くの方々にご参加いただきたいと思います。


昨日はFMヨコハマのスタジオにあいみょんさんもお越しで、ウェルカムボードに皆さまのお名前が並んでいました。ありがたいことですー。


実は、ご出演いただいた西村まさ彦さまと麻王監督、藤村社長はスタジオからロサンゼルスに向かわれました。米国ロサンゼルスで開催される国際映画祭の一つ、日本映画祭(JFFLA)に参加されるためです。


https://jffla.org/

https://jffla.eventive.org/schedule


現地での上映スケジュールは下記のとおりです。


9月14日(土)Hang on the dream theatre

15:15-16:38 Mado

16:40-16:50 挨拶10分


9月15日(日)JAPAN HOUSE Los Angeles, 

15:00 Salonにて監督と俳優トークイベント

18:30 アワードセレモニー


ロサンゼルスのHBSメンバーにもお伝えしましたところ、すでに数名の方が参加くださるとのことで本当にありがたく思います。


11月4日は下記のような予定です。


10:00 開場

10:30 上映前・朗読劇(12分程度) 西村まさ彦氏

10:45 映画『[窓]MADO』上映(82分)

12:15 お経・説話(15分) 住職 長松清潤様による「説話」

12:30 ご挨拶(5分) 登壇者: 西村まさ彦氏・麻王監督

12:40 質疑応答・サイン会(40分) 西村まさ彦氏と麻王監督

13:20 終了


参加費用は2500円です。西村まさ彦さんと親しくお話いただける機会、是非よろしくお願いいたしますー。

2024年9月12日木曜日

龍ノ口の御法難の日



































様々なことがあり、ただただ祈るばかりです。龍ノ口の御法難、御法さまが生きておられるということ、佛立魂で教えていただいていることを思い返し、おすがりします。


特別な朝、今朝は佛立青年教務会の方々がお助行にお参詣くださいました。沖縄でのご弘通に挑戦している佛立青年教務会。昨夜はまさに龍ノ口の御法難を記念し、鎌倉顕証寺に参集して結縁行列に参加くださいました。フレイタス行恩師も参加しました。


会長である小野山現仕師のご挨拶、加藤喜信師からの沖縄弘通のご披露とご案内、御法門は小野山将衛師から頂戴いたしました。ありがたい朝参詣となりました。


そのまま神奈川布教区内の各寺院へとお助行に廻ってくださいました。フレイタス行恩師も参加くださり、その前後で法深寺にも参詣、ブラジルでご奉公された清水容子さまの御霊前にもお参りできたそうです。


本当に、ありがとうございます。

南無妙法蓮華経

2024年9月11日水曜日

次回は白井貴子さんの展示会です




















京都佛立ミュージアムの次回展示は待ちに待った白井貴子さんによるスペシャル企画展です。


「母 TSUNAGU 未来展 2

-白井貴子:Rock Queenの宝物-」

2024年10月5日〜11月25日

京都佛立ミュージアム:入場無料


すでにこの数日、台湾展の撤収にあわせて展示準備がスタートしました。今回は白井貴子さんの圧倒的な想いを嵯峨美術大学の竹内オサム先生がサポートしてくださっております。ポスター、チラシも、本当に素晴らしいの一言です。


今回の展示会、高度なクリエイティビティがバチバチぶつかり合いながら最幸の展示会になると確信しています。


この数年、貴子さんの活動は加速しています。開催期間中の11月1日(金)には大阪・COOL JAPAN PARK OSAKAでデビュー45周年へのキックオフライブ『FLOWER POWER 2024』が開催されます。


以下、リーフレットに掲載されている白井貴子さんのメッセージです。


『1994年「ハワイ島の東西に集まるゴミの60%が日本からのゴミ」という新聞記事を目にして以来、海へ行くたびに一つ二つとゴミを拾うようになり、環境意識の高まりを願って、「LIVING」「HANA」などのアルバムタイトルを海のゴミで描きました。


あれから約25年、「ECO」が当たり前になったとはいえ、地球規模で見ると、南極・北極・グリーンランドの永久凍土が溶けてできた海域を狙って各国の漁業権争いが始まっているなど、止まることのない経済競争は「地球」を守るよりも速いスピードで環境を蝕んでいます。


「いま一度、生活様式を足元から見つめ直さなくては、未来はない!」


そんな危機感を力に、第2回の個展を開催させていただきます。


2019年の第1回目は大阪の祖母の「針箱」をメインに母が作った子供服や80年代の衣装を展示させていただきました。今回は「Rock Queenの宝物」と題し、デビュー以来、私を飾ってくれたMamaのハンドメイドの衣装は勿論、その後のステージ衣装も展示。当時のアナログアルバムと共に「白井貴子音楽ヒストリー」から見える、時代の光と影を見つめます。


ミュージシャン 白井貴子』


いかがでしょうか?何日か泊まり込んでいただきながら作り込んでいただいています。企画展を作ることは一冊の本を書くのと同じくらい大変な労力と時間がかかります。じっくり練り上げて、レイアウト、文章化、パネル化していただきます。


是非お楽しみに!!



「母 TSUNAGU 未来展 2

-白井貴子:Rock Queenの宝物-」

2024年10月5日〜11月25日

京都佛立ミュージアム:入場無料


■平日:10時-16時 土日祝:10時-17時月曜休館※但し25日が月曜及び祝祭日の際は開館、翌日代休※11月から1月の期間は土日祝も16時閉館


■主催:京都立ミュージアム/有限会社ロッド 


■企画:白井貴子


■AD:竹内オサム(嵯峨美術大学教授)


■協力:亀村俊二、亀村佳宏、山口真一(写真)/黒飛亘(佐藤喜代松商店、漆工芸家)/小泉和子(昭和のくらし博物館)/日向進(NPO法人古材文化の会)/人間国宝 第九代目 岩野市兵衛/石川製紙株式会社/大原たんば茶屋/吉忠マネキン株式会社/FMおだわら/株式会社小田急箱根/こしの都ネットワーク株式会社/全国高等学校女子硬式野球連盟/京都精華大学/松本信夫(キエーロ運営事務局)

 

■後援:京都府/京都府教育委員会/京都市/京都市教育委員会/京都市ごみ減量推進会議/京都新聞/KBS京都/(株)エフエム京都/FM COCOLO/京都女子高等学校

ロサンゼルスで映画「窓 MADO」

ロサンゼルスで開催されたJapan Film Festival Los Angeles 2024(JFFLA)で映画[#窓]#MADOが上映されました。 ほんの数日前になってしまいましたがロサンゼルス正法教会の方々にお伝えしたところ、なんと4名も駆けつけてくださいました(涙)。本...