2015年5月1日金曜日

とことん、とことん、とことんトン

ブラジルで修行を始めた朝陽の書くFacebookの文章に感心しています。

まだ20才なのに、いい感度です、なかなかの文章力です、根性もあります。

きっと、立派な佛立教務になりますね(涙)。

将来が楽しみです、本当に。

かねてから若い教務に言っていることがあります。

いいところを伸ばすことはもちろん、人生は苦手を克服してゆく選手権だ。

鈍感な者はもう少し敏感に、敏感すぎる者は少し鈍感にー。

短距離の得意な子は長距離も走れるように、長距離が得意な子は短距離でも力が出せるように。

頭の賢い子は体も動くように、体を動かすことが得意な子は思索することも好きになるように。

歩きながら考えて、考えながら歩く人へ。

感じる心も大切。

感じたことを言葉にすることも大切。

文章に書くから普遍化する、文章力を育てること。

言葉に酔わず、文章に頼らず、行動すること。

実際に、行動してゆくこと。

得意なものは得意なのだから、しっかりと伸ばしていきながら、苦手なこと、あまりしてこなかったことにも、目を向けて、伸ばしてゆけたらいい。

オールマイティになれとは言わないけれど、もっともっと伸ばせるのに、もったいないからね。

僕は、20才まで本を読むのも大嫌いだったし、文字を書くのも嫌いでした。

小学校の作文なんか、「行った、入った、食べた、帰った、寝た」みたいな、どうしようもない文章だから。

感性を磨き、それを言葉や文字にして、行動してー。

御講を勤められるだけでは佛立教務ではない。

弘通家であれ。

一声、二筆、三姿なんて言うけれど、大量生産のような教育方針で生まれた、茶坊主みたいな佛立教務なんてあり得ない。

佛立開導日扇聖人の生涯、アイデンティティーを本当に知ったら、きっと、どんな教務像を目標にすべきか分かる。

今こそ、文言や、条々ではなく、まざまざと、「この人を見ていたら、分かりました!」というくらい「宗風」を身につけた人が求められている。

風は、目に見えないんだよ。

にじみ出るの。

入寺した若い方々に、何とか大きく育ってもらいたいです。

何もかもが修行だから、体当たりで、すべてさせていただく思いで、頑張ってもらいたい。

朝陽の文章、いや文章の中に輝く感性、素晴らしいです。

とにかく、佛立らしい佛立教務を育てたいです。

厳しく、厳しく、厳しく、厳しく、お互いに、ではどんなものが佛立教務か、宗風か、具体的に見据えて、高め合ってゆきたい。

とことん、とことん、とことんトン。

朝陽ー、がんばれよー!

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...