2015年5月19日火曜日

「メンタルヘルス講座〜うつ病と認知症について〜」@妙深寺オープンデー

5月23日(土)は妙深寺オープンデー

今回のオープンデーの目玉は、何といっても田代先生の「メンタルヘルス講座〜うつ病と認知症について〜」です。

いま、国民病のような様相を呈している精神疾患。

心の健康について知らないと、美容と健康の情報をいくら読み漁っても意味がありません。

心の健康が、目や、顔や、身体全体にまで出ることは疑いもありません。

お寺は心を整え、学ぶ場所。

今後、田代先生のメンタルヘルス相談室は定期的な開催にしていただく予定です。

乞うご期待!

今回も最高のオープンデーになりますー

◾︎ お坊さんの書道教室
10:30〜
参加費(冥加料):300円
場所:ガラスの間
書道教室の先生は妙深寺の美文字のお坊さんたち。書道が初めての方から、本格的に学びたいという人まで、小さなお子さんからご年配の方まで、気軽にお越し下さい。
ペン習字もオッケー!

◾︎ 田代先生のメンタルヘルス講座 〜うつ病と認知症について〜
14:00〜
参加費(冥加料):500円
場所:本堂
現代の身近な病となったうつ病と認知症。田代先生は精神科医として約30年、多くの患者さんを診てこられました。またかつてはご自身がうつ病になった経験もあり、病気の苦しみを誰よりも知り、そして上手な病気の克服の仕方を教えてくださいます。

◾︎ 三ツ沢でぶっちゃけ寺 〜長松ご住職の仏教講座〜
17:00〜
参加費(冥加料):無料
場所:第二本堂2F
「心と体」を整えて、潤いや栄養をもたらす効果が、仏さまの教えにたくさんあることが注目され、最近よくテレビなどでも「仏教」や「お寺」のことが取り上げられています。妙深寺でも、多くの方に「仏教」をより身近にしてもらいたいと、どこかで聞いたことのある(?)タイトル「ぶっちゃけ寺」を開催し、「聞きたかったけど、なかなか機会がなかった」お寺や仏教に関するあれやこれやを直接、お坊さんに聞いてみるのはいかがですか?
※ 某テレビ番組とは関係ございません。

◾︎ ボーズバー Lotus
18:00〜
参加費(冥加料):1000円  ※ 3ドリンク + 1フード
「えっ!?お寺の中にこんな素敵なバーが!!」
つきに一度、開店するバー。お坊さんがホストになっておもてなしいたします。
気軽にお越し下さい。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...