2016年4月1日金曜日

関係のある桜

満開の桜の中、4月1日のご奉公をさせていただくことができました。

月始総講から教務会議、局長室会議まで、ノンストップ。

本当に、ご奉公いただいているみなさまに、感謝です。

博くんも、朝も東京から横浜までお参りして、お総講が終わってから東京に戻ってお仕事をされて、また19寺半からの局長室会議のために妙深寺までお参りして、そして22時過ぎに会議が終わり、また東京の自宅へ戻るというー。

まさに、ご信心、ご奉公です。

「通り道」とか「便利」とか、その真逆にある世界です。

博くんに限らず、そうした方々ばかりで、本当に、みなさま、ありがとうございますー。

妙深寺の桜は、本当に見事に咲き誇っていました。

さっき、会議の終わり頃、横浜には冷たい雨が降り始めました。

厳しいですねー。

でも、本当に、美しいー。

大好きです、たくさんの思い出が、ここにあります。

平成5年4月3日の夕方の出来事は『佛立魂』という本にまとめさせていただきました。

あの時も、満開の桜でした。

平成12年の4月。

細くなった父と一緒に、この桜の樹の下を歩きました。

あの夜も、満開でしたー。

そして、その2ヶ月後に、父との別れが来ました。

あれから、16年です。

ほんの少し前のことみたいに、父のことを覚えています。

ほんとーに、頭の中は子どもなんですねー。

大好きです、桜も、お父さんも。

バカ息子過ぎたからですね。

時間が少なかったからかな。

ずっと、父に手紙を書くように、生きているのかなーと思います。

今年も、桜が咲きました。

今夜は雨に濡れています。

それも、美しい。

あちこちで、美しい桜を眺めながら、花見をされている方がいると思うのですが、「自分に関係のある桜」を持っている人の方が、幸せかもしれません。

『星の王子様』ではないけれど、薔薇も、世界中に何百万本咲いていようと、自分に関係のある薔薇、特別な薔薇、大切な薔薇は、たった一本だろうから。

僕にとって、世界中、日本中に、見事な桜が咲いているだろうけど、一番はこの妙深寺の桜、佛立魂を教えていただいた桜、父と見上げた桜です。

ちょっと違うかもしれないけれど、サン=テグジュペリはこんなことを書いています。

「君が君のバラのために失った時間こそが、君のバラをかけがえのないものにしているんだよ」

うーん、桜も、きっとそうかもしれませんね。

その桜の木の下で過ごした時間、誰と見上げて、何を話し合ったか、そこが大切かもしれません。

その桜が、かけがえのないものになった理由が、あるんですね。

かけがえのない桜、ありますか?

どうせなら、そういう桜を、大好きな人、大切な人と、見上げましょう。

見上げられたら、幸せですね。

見上げられたら、幸せだなぁ。

今年も桜が咲きました。

今夜は、雨が降りました。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...