2012年9月12日水曜日

師匠と稲刈り

5月の末に田植えをして、今日は稲刈りをしました!

最高のタイミングで師匠の御席となりました。近隣の稲穂もたわわに実っていました。

教区御講の後、横浜から持ってきた作業着に着替え、お師匠さまの手ほどきで、左手で稲を持ち、右手の鎌でサクッ、サクッと刈ってゆきます。

8つを1つの束にして去年の藁で縛ります。この縛り方が少し難しい。でも、師匠が手を取って教えてくれました。何とか出来るようになりました。

御講も素晴らしい御講でしたが、今日のスペシャルイベントは稲刈りだったなー。

85才の師匠は朝から掃除機をかけたりして、今日の準備をしていたのだと、ご長男のケンちゃんが教えてくれました。忙しく準備して、御講の前に立ちくらみがしたとか。今日の日を、心待ちにして、本当にまごころで迎えてくださったのですね。師匠の体調、心配になってしまいました。

元気でいてくれなければ困ります。田植えから数ヶ月、手入れして、見守ってくれていた師匠。今年も無事に御講が勤まり、稲刈りもできました。来年は一反くらいはやりたいです。農業のイロハを早く身に付けないと。元気でいてくださいっ!

本当に、ありがとうございます。師匠との記念写真を撮りました。いい写真。なぜかTシャツがうごく七夕まつりの沼田のTシャツでした(汗)。

ありがたいです。

0 件のコメント:

他人の過失を見るなかれ@横浜ラグーン

ネパールからお便りします。 11月13日、横浜ラグーンを放送させていただくことが出来ました。心から、ありがとうございます。 日本で、世界で、多極化、カオス化が進んでいます。世の中の激流、その大変化。辟易しますし、不安にもなります。でも、油断していると転覆、沈没してしまいます。 「...