2012年9月12日水曜日

師匠と稲刈り

5月の末に田植えをして、今日は稲刈りをしました!

最高のタイミングで師匠の御席となりました。近隣の稲穂もたわわに実っていました。

教区御講の後、横浜から持ってきた作業着に着替え、お師匠さまの手ほどきで、左手で稲を持ち、右手の鎌でサクッ、サクッと刈ってゆきます。

8つを1つの束にして去年の藁で縛ります。この縛り方が少し難しい。でも、師匠が手を取って教えてくれました。何とか出来るようになりました。

御講も素晴らしい御講でしたが、今日のスペシャルイベントは稲刈りだったなー。

85才の師匠は朝から掃除機をかけたりして、今日の準備をしていたのだと、ご長男のケンちゃんが教えてくれました。忙しく準備して、御講の前に立ちくらみがしたとか。今日の日を、心待ちにして、本当にまごころで迎えてくださったのですね。師匠の体調、心配になってしまいました。

元気でいてくれなければ困ります。田植えから数ヶ月、手入れして、見守ってくれていた師匠。今年も無事に御講が勤まり、稲刈りもできました。来年は一反くらいはやりたいです。農業のイロハを早く身に付けないと。元気でいてくださいっ!

本当に、ありがとうございます。師匠との記念写真を撮りました。いい写真。なぜかTシャツがうごく七夕まつりの沼田のTシャツでした(汗)。

ありがたいです。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...