2017年6月23日金曜日

麻央さんの訃報に接して

小林麻央さんが亡くなられたと聞き、準備ご奉公をさせていただきながら愕然としました。


どれだけ、彼女の言葉が多くの人びとを励まし、導き、大切なことに気づかせてくれたか、想像もつかないくらいでした。


悪意ばかり目立つインターネットの時代に、SNSを通じて人間の可能性、夫婦、親子、家族、愛、健康、人生や生命の大切さを、透き通るほど美しく、優しい言葉、心で、伝えてくださっていました。


大変なご決断だったと思いますが、本当に多くの方々が彼女の闘病をフォローし、その言葉に耳を傾けて過ごしてきたと思います。


お坊さんの私なんかより、彼女の命がけの言葉に触れていることの方が、きっと多くの人びとを大切な方向に導いているのではないかと思って、ブログを読ませていただいていました。


麻央さんのお気持ち、お子さまたち、ご主人、ご家族のお気持ちに想いを馳せると涙が出ます。


しかし、二人のお子さんは、お母さんが綴ったブログを、いつまで経っても大切に読み返すことが出来ます。


本当に、真似できないほど、勇気ある生き様を見せてくださったものと、心から敬意を抱き、ただただご冥福をお祈り申し上げます。


一人の人間として、彼女のようになれたら、彼女のように病気と向き合い、家族と触れ合い、どんな状況でも感謝を忘れず、人生を全う出来ればと思います。


本当に、敬意を抱きます。


ただただ、南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...