2017年6月12日月曜日

カルテット

今日は妙深寺の教区御講。月曜日にもかかわらず、たくさんのお参詣をいただきました。


夕方からは池上の本門寺に隣接する日蓮宗宗務院を会場に、日蓮聖人門下連合会の会議があり参加させていただきました。


多くは日蓮門下として合同で行う日蓮聖人御降誕800年の慶讚事業についてです。


これまでも連合会として東京国立博物館を会場に「大日蓮展」などを開催してきており、次回の内容が検討されています。


私たち京都佛立ミュージアムも来年以降はいよいよお祖師さまの御降誕800年を念頭に展示企画を進めてゆこうと思っています。


昨日、長松寺の開導会が終わるとすぐに新幹線に乗り、京都から東京へ向かいました。


100万人のクラシックライブの会合だったのですが、本当に素晴らしい時間でした。


蓑田さまには感謝してもしきれないほどです。いつもエネルギーをくださる。


東横インの西田会長のご自宅を会場に、素晴らしいカルテットの演奏と音色が響き渡りました。


第一ヴァイオリンの須山さんは勝手に「忘れさせない演奏家」と呼んでいるのですが、素晴らしい技術はもちろん、音楽を愛していること、演奏を心から楽しんでいることが伝わってきて、感動させてくれるのです。


彼は妙深寺でも演奏してくれました。あれ以来、忘れられない若き演奏家だと思ってきました。


日本を代表する作曲家、三枝成彰さまも来ておられたのですが、お褒めの言葉をいただかれていました。勝手に僕まで嬉しくなってしまいました。


三枝さまは11月にオペラを予定されているそうですー。演出が秋元康さんと聞いて、すごいなーと思いました。どんなオペラになるのでしょう。


さらに驚いたことがあったのですが、これは本当に書けないくらい(汗)。


本当に、妙不可思議のご縁をいただいております。


行動することによって運命は変わります。


原因があって結果がある。


原因があれば、永遠の時が流れても結果は必ず訪れる。


いい原因を作ることしかないですよね。


永遠に。


気づいたのだから、ブレず、迷わず、泣きながらでも信じた道を歩き続ける。


昨夜は本当に会話が楽しくて、気づいたら23時を過ぎてしまいました。


ありがたいです。


May the force of Dharma be with you.


ありがとうございます。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...