2018年9月24日月曜日

秋季総回向と幕末史研究会

































平成最後の秋のお彼岸。


気持ちいいお天気の下で、妙深寺の秋季総回向を盛大に奉修させていただきました。


たくさんのお参詣、ありがとうございます。


秋季総回向にあわせて、妙深寺のボーイスカウト横浜35団、ガールスカウト神奈川県24団の「信行章」の授与式をさせていただきました。


ボーイスカウトの「ちかい」には下記のようにあります。


「私は名誉にかけて次の3条の実行を誓います。

ひとつ。仏と国とに誠を尽くし、おきてを守ります。」


ベーデン=パウエルが唱えたスカウト精神の第1条には、洋の東西を問わない信仰の大切さが説かれていました。


総回向の法要は、いつにも増して心をこめて、声が凛と張って、ご奉公させていただけたように思います。


しかし、御法門は納得がいかず、修行の足りなさを感じました。申し訳ございません。


昨夜、長野本晨寺の秋季総回向の終了後、そのまま長野でお通夜のご奉公をさせていただきました。


いつも長野で一緒にご奉公くださってきた高木さんの、92才で亡くなられたお母さまのお通夜でした。


その直前、長野の空は忘れられない美しさでした。


今日は秋季総回向の終了後、慌ててご供養を頂戴し、そのまま吉祥寺駅近くの武蔵野商工会館まで移動。小美濃先生が主宰されている幕末史研究会で講演をさせていただきました。


本当に、これまでお世話になってきた小美濃先生に、御恩返しの出来る数少ない機会と思い、精一杯させていただきました。


約30名の参加者の皆さまは幕末史をはじめ、歴史全般に通じた方々ばかりで、とても有意義な質疑応答をさせていただくことが出来、素晴らしい時間でした。


横浜から連絡があり、懇親会には出席できませんでしたが、また大切な御縁をいただきました。本当にありがとうございます。


いつも、せわしない住職で申し訳ない限りですが、もしFacebookなどをしておられたら、是非とも友人のリクエストをくださいませ。


せめて、限られた時間の中、この空間でつながることが出来れば有難いと思っております。


先日も「住職のFacebookは見てるけど友達申請は躊躇してるー」と言われてしまいました。


そんなことをおっしゃらず、どうかよろしくお願いいたしますー。


今日も慌ただしくて、申し訳ございませんでした。


地球の回転と太陽のリズムにあわせた秋分の日を、本当に素晴らしい、意義あるご奉公に過ごさせていただくことができて、本当に有難いです。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...