2019年3月11日月曜日

3月11日の朝

3月11日、陸前高田市の朝です。


夜中は窓をたたきつけるほどの雨。少し小降りになったようにも思いますが、今も雨と風の音が聞こえています。


昨夜、秋山ご住職が「2万人分の涙の雨と思えば当たり前のこと。毎年この日は厳しい天候。何ということもない。ただこれを受け止めて、しっかりとご回向させていただこう」と言っておられました。その通りだと思います。


今朝はブラジルとウェブ会議の予定で、6時過ぎから吉川ご住職と連絡を取り合っていました。


サンパウロ日教寺では大切な会議が行われています。


陸前高田市からブラジルのサンパウロへ。すごい時代です。


ただ、時間が合わず、あちらの準備を待っていましたが、出発時間が近づいてきてしまいました。


地球の回転と共にご奉公をさせていただいていると、延々と終わりなくご奉公が続きます。


どこかが朝を迎えてる。


生きている、生かされている、生かしていただいているのだから、その間はさせていただきたいです。


とにかく、今日は東日本大震災の発生から8年目、地震と津波によって亡くなられた方々の祥月ご命日です。


祈ります。


0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...