妙深寺では、この度の世界的な大災害、人類の新しい脅威である新型コロナウイルスについて、その特徴を認め、対策を取らせていただいてまいりました。
その特徴とは、未だ有効な治療薬がなく、高い確率で死に至る感染症であること、しかも感染してから発症まで約2週間かかり、症状のないまま誰かに感染を広げているケースがあるということなどです。
こうした特徴を考慮して、先月末よりお寺への参詣自粛と御講の奉修形態の変更を行っています。
「感染しない」「感染させない」はもちろんですが、感染爆発と医療崩壊を回避するため、社会的責任を果たすべくお寺として苦渋の判断をしました。
お寺にお参りいただけませんが、ある意味で僧侶は「心のケアマネージャー」のような面もありますので、高齢の方を中心に、手分けしながら声をかけ、励まし合おうとしております。
参詣自粛中は、当然ながらお寺でのご祈願や御礼、御回向の申し込みが出来ません。大切な方のご命日、特別な御祈願、御礼など、普通であればできていたことが出来ないのです。
この2週間、寺務所への電話で受け付けていましたが、何と「妙深寺オンライン寺務所」が完成いたしました。
これまでの状況を何とかしたいと思ってある大先生に相談したところ、あれよあれよという間にプログラムを組んでくださったのです。
すでに、妙深寺のホームページに掲載しリンクを張ることができました。今後、インターネットから様々なお申し込みをいただくことが出来ます。
本当に、これはすごいことです。どれだけの方が利用してくださるか全くの未知数ですが、開化第一に挑戦できます。
妙深寺の本堂では、朝、夕方、夜と、ずっとお看経が上がっております。
電話かインターネットでお申し込みいただくと、通常であれば翌朝、あるいは指定の時間に、言上させていただいたり、お塔婆を上げさせていただきます。
妙深寺はYouTubeでライブ中継していますから、その模様をご自宅のご宝前から確認し、一緒にお参りしていただくことが出来るのです。
大変な危機ですが、集大成のように、これまで準備してきた様々なご奉公を組み合わせております。画期的なことなので問題もありますが、自宅待機で功徳が積めなくなることやご信心が低迷してしまうことこそ本末転倒です。
どうか、皆さまにチェックしていただきたいと思います。まだ修正箇所も御座いますが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
1 件のコメント:
ありがとうございます。渋谷乗泉寺代々木教区所属信者です。
偶然、このブログを見つけました。
素敵な内容で、驚きました❗
オンライン事務所、オープンスゴいです。
お金などもキャッシュレスに時代なので、
渋谷もそうなって欲しいです。
今は、部長さんにメールで、色々お願いして
インターネットバンキングで、
部長さんに送金をしていますが、
部長さんも、75歳で申し訳なく思っています。
家に居ながら、私に出来る事があれば、何かお手伝いさせて頂きたいです。
仏立宗頑張って下さい!!!
コメントを投稿