2020年4月7日火曜日

4月8日という特別な日。史上初の緊急事態措置が始まる。

日本は戦後最大の危機を迎えました。史上初の緊急事態宣言の発出。

 

4月8日0時から緊急事態措置の効力が発生し、特に七都府県では全く新しい、覚悟を持った生活を始めなければなりません。

 

不安にもなります。怖くなっておられる方もいると思います。

 

しかし、みんなで支え合い、励まし合い、挑戦し、乗り越えなければなりません。

 

必ず乗り越えられます。ここで学び、ここからやり始めるしかないのだから。

 

離れていても、会えなくても、だからこそ愛情や友情は確かめ合えるし、深まるものです。コンビニエンスな考え方から離れて、本当のこと、本来の在り方にフォーカスして、自分の心をバージョンアップしてゆきましょう。

 

今夜は満月、しかもスーパームーン。本当は明日の午前11時過ぎですが、日本ではスーパームーンは今夜。

 

皆さま、家の窓を開けて、夜空を見上げてみてください。見にくかったら、少しだけ外に出て深呼吸。

 

妙深寺の桜とスーパームーン。

 

緊急事態措置の始まる4月8日は、仏さまのお生まれになったと伝わる日。特別にも特別が重なった日。

 

やるしかないです。怖いし、不安だけど。やるしかない。

 

イタリアに「meglio tardi che mai(メッリョ タルディ ケ マイ)」 という言葉があるそうです。

 

「遅い方が良い、やらないよりは。」という意味だそうです。

 

遅きに失したが、かといって,,,,,。

 

とにかく、厳しく、険しいけれど、ここから新しい世界を作りましょう。苦しんでいる方々を支え、彼らも助かり、自分たちも助かる、好循環の社会を。より良い世界を。

 

南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...