2023年11月14日火曜日

彼女の旅立ちにあたり


果歩ちゃんが亡くなりました。ネパールで急報を受けてから今日で27日目、もしあの日亡くなっていたら明日が四七日忌という今日、彼女は旅立ちました。


よく頑張りました。そう思っています。


一緒にご祈願くださった皆さま、ありがとうございました。


今朝8時過ぎ、ホテルの部屋で法光師、章起師と一緒にお看経させていただきました。果歩ちゃんの名前を呼んで言上し、遠く台湾からみんなでご祈願していました。


そして、今朝、ホテルを出発して、レンタカーを借りに行くタクシーの中で、現薫師が彼女の帰寂を知らせてくれました。


家族全員が見守り、御題目をお唱えする中、大粒の涙を流して旅立ったのだと、教えていただきました。


世の中はフェイクニュースばかりだから、物事を単純化して勝手に解釈する人が多くいます。ご信心をしていても、末法の正体と無常の現実を見過ごして、語る人がいます。気をつけましょう、今は末法だから。勝手な解釈は「現証」でなく「偽証」になります。ご信心の目で見ることです。


果歩ちゃんの生きた人生に、心から敬意を払い、その上で彼女に歩むべき道を示したい。先週、ベッドの上で眠る果歩ちゃんに会った時も、お看経中も、ずっと彼女と対話してきました。


この27日間、彼女がどれほどの現証を見せてくださったか、どれだけ気づかせてくれたか、ご家族は知っているはずです。彼女の命の最大化に臨み、これからも彼女の命を最大化するために生きてくださると確信しています。


彼女の命に誓ったことを忘れません。大きな改良点に気づかせていただきました。生涯をかけて、改良いたします。


南無妙法蓮華経


今はただ、今生今世から旅立った果歩ちゃんの、寂光参拝を願って、ひたすら御題目を唱え、ご回向させていただきます。


南無妙法蓮華経

ありがとうございます。

清潤拝、

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...