2023年11月20日月曜日

自分の人生を生きる@横浜ラグーン


遅くなって申し訳ないです。日曜日になってしまいました。食事をする時間もないくらいでした。11月15日も無事にFMヨコハマ「横浜ラグーン」の放送をさせていただくことができました。


11月15日は坂本龍馬の誕生日にして祥月命日。しかも愛娘、愛犬リリーの誕生日でもあります。リリーのTikTokの再生回数、放送では40万回と言いましたが、今や82万回です。すごいですー。


今週はお便りにお応えする回でした。


何はなくとも、お坊さんに相談してください。そのようなこともお話をいたしました。最後の最後、どうにも行き場がなくなったら、妙深寺に来てください。メールでもLINEでもメッセンジャーでもいいです。心が風邪を引いたり、ケガをしたりすることもある。


一人で心を病まないでください。闇は病み。心に光を届けるのが私たち仏教徒の使命です。


そう、そして、いい波長に共鳴するのはいい波長。悪い波長に共鳴するのが悪い波長。忘れないでくださいね。自分がどんな波長を出しているのかが問題。自分で悪い波長を出しているのに「運がない」「縁に恵まれない」なんて言わないで。自分で招いてる。いい波長を発することが大切です。


今週はホイットニー・ヒューストンの「ALL AT ONCE」と「GREATEST LOVE OF ALL」を選ばせていただきました。


英語の「ALL AT ONCE」は「いきなり」とか「いっぺんに」「突然」という意味の熟語です。


この曲は愛する人の心が離れていることを悟り、一気に悲しみの底に落ちていった女性の気持ちを歌っています。彼女の歌声と表現力、凄まじいです。


もう一曲は「GREATEST LOVE OF ALL」です。同じ回に流したかったのです。この曲は「自分の決めた人生を生きる決意」と「人々に自分の可能性に気づいてほしいという思い」が込められている曲です。


作詞家のリンダ・クリードが乳がんの闘病中に書いた曲。実はホイットニーの曲ではありませんでした。彼女の歌声と歌詞の決意が心に響きます。今週のボーズワード「覚悟」や仏教の重要な教え「依法不依人」に通じます。誰かに依存して生きるより、覚悟して自ら生き切ることが大事。愛を捨てろとは言わない。何が本物の愛か知りなさいということです。


今週もお聴きいただければありがたいです。引き続き、よろしくお願い申し上げます。


ONAIR DATE 2023/11/15 (Wed)

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20231115053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。


アドレスは下記のとおりです。

lagoon@fmyokohama.jp


FMヨコハマの番組ホームページもチェックしてみてください。「番組へのメッセージ」というボタンもありますので、そちらからメッセージを送っていただくこともできます。


https://www.fmyokohama.co.jp/program/yokohamalagoon


ありがとうございます🙏


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #100万人のクラシックライブ

0 件のコメント:

7月末の徒然草

暑い日々が続きます。妙深寺は夏期参詣中、早朝から大勢のお参りをいただいています。毎日のご供養当番、本当にありがたく、感謝しかありません。 再生工事で新しくなった厨房、喜んでご奉公いただけているようで、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 開導会の月でしたので月末まで住職御講を...