2023年11月24日金曜日

大根と妙深寺










勤労会社の日。長い一日でしたー。22時を過ぎてお寺まで戻って参りました。


昨日は年に一度の男子信徒御講でした。壮年会から頂戴したテーマは「目指せ!男の一天四海 皆帰妙法」、むちゃくちゃ悩み、ギリギリまで御法門に取り組みました。


杉本家の家訓のお話、震えるほど感動しましたー。洋一くんのお祖父さまのお話、初めて聞くことも多かったです。昔話にしてはいけないですね。僕たちもお祖父さまのような確信を持たなければなりません!


渾身の御法門をさせていただき、フラフラになりながら、休む間なく東京へ向かいました。大切な今生人界のご奉公です。


18時から尽七日忌法要を勤めさせていただきました。本当の本当に、よかった、素晴らしい時間でした。みんなで応援を続けてきて、止まっていたものが動き出す、そんなご奉公は本当にありがたく、甲斐があります。


お寺に戻ったら、あれほど多かった大根も残り僅かと教えていただきました。300本の無農薬栽培の大根祭り。


「大根のインスタを見て来ました!」というリスナーさんがいたり、近所の方々が数人で買いに来てそのままカフェでくつろいでくださったり、祝日だったこともあって大変大勢の方に大根をお配りできました。


初めてのご近所の方々が大根を買いに来てくださったこと、すごく嬉しいし、画期的でした。大根を抜いて、綺麗に洗って、トラックで練馬から運んでくださった亀田谷さんチームに心から感謝です。妙深寺にご有志いただけば決してムダにすることなく、大変な功徳を積んでいただくことも出来ます。皆さまの「恵み」で成り立つ妙深寺です。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

見てみぬふりをしない自分へ@横浜ラグーン

5月8日(水)、今週もFMヨコハマ「横浜ラグーン」が無事に放送されました。本当に、ありがとうございます。 今週はリスナーの方々からのお便りにお答えする回でした。楽しいお便りもありましたが、心に残ったのは大きな駅の改札で、いじめられていた子どもさんの話です。 大勢に囲まれて、からか...