2024年3月17日日曜日

韓国教区の春の御会式・門祖会




















素晴らしいお天気となりました。夜明け前は少し雨が降っていたのですが、よかったですー。


大勢のお参詣をいただき、門祖会 併せて本山初灯明料奉納式を奉修させていただきました。コロナ禍もあって5年ぶりの奉修、ありがとうございます。


2019年8月、韓国教区の再始動、鶴松寺と新清寺が力を合わせ、一つになってご奉公していただきたいと、開導会の前後で新清寺役中さんとの懇談会、開導会後に韓国教区の合同幹部会を開催しました。


あれから5年。姜御導師と韓国教区の皆さまの素晴らしいご奉公により見事に一体化している姿を目の当たりにしました。鶴松寺の隣の大きな土地も購入できて、昨年には見事にご講有巡教も奉修されました。すごいことです。ありがとうございます。


新教化になった青年のスピーチもありました。仏陀の正しい教えを探し求め、仏教諸宗を遍歴してやっとたどり着いた感動を話してくれました。19才。今朝も6時半の朝参詣からいい声でお看経していました。これからさらに修行を重ねて出家したいとのこと、すごいことです。


前回は「世界宗教(세계 종교)」についてお話させていただきました。お祖師さまの教えを正しく受け継ぐ難しさ。


「니치렌을 나쁘게 존경하면 나라가 멸망(日蓮悪しく敬はば国亡ぶべし)」


「달은 서쪽에서 나와 동쪽을 비추고 태양은 동쪽에서 나와 서쪽을 비춘다. 불교도 마찬가지입니다. 앞으로는 동쪽에서 서쪽으로 퍼져 나갈 것이다.」


「지구 속 오대륙, 아시아, 아프리카,유럽, 남북미, 환태평양 등에 

불교는 퍼진다.」


「청풍에 의해 열린 본문 불립종은 교토에서 일본으로 퍼져, 일본에서 전세계로 퍼져, 말법 일만년 이상이나 퍼져 갈 것이다」


極東の日本、そして韓国から、人びとの心に光を届ける、真実の仏法が世界中に広がってゆくことを念願しています。


そして、今回はこの韓国でも若者を中心に精神的な病が広がり、大きな社会問題となっていることなどを聞き、2月に拝見した御教歌、御法門を説かせていただきました。


御教歌「제목의 수행은 어떤것이냐고 물으면 지옥의 뚜껑을 덮는 것이라네(題目の修行いかにと人とはゞ 地獄のふたをするとこたへよ)」


「信とは行なり、行とは口唱なり(信이란 행, 행이란 구창)」


「마음속의 악마가 지옥으로 데려간다, 마음속의 보살이 寂光으로 데려간다(心の鬼が地獄へ連れ行き、心の菩薩が寂光へ導く)」


「사람들은 지옥이 없다고 말한다. 지옥은 멀지 않다. 당신의 마음에 있다.」


今回の韓国教区でのご奉公が、少しでも姜御導師のご弘通ご奉公、韓国教区の皆さまの御利益感得のため、お役に立てたなら、本当にありがたく思います。


いつもながらまごころのご供養も本当に、ありがとうございました。


ホッとしております。こうしてご奉公できていることが奇跡。あり得ない。ありがたい。今夜のフライトで戻ります。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

【訂正】 ブラジル教区へのご有志専用口座

ありがとうございます。 完成すれば南米における最大の仏教寺院となる本門佛立宗ブラジル教区 中央寺院 日教寺。2025年5月の完成、ご講有巡教・開堂式を目指して建設が進められています。 今回も日本からブラジル教講の偉業、この素晴らしいご奉公を応援しようとご有志のついて宗門はブラジル...