2007年8月4日土曜日

インターナショナルなお寺

 朝からお寺はてんてこ舞い。車も人もたくさんで、本当に有難い悲鳴。

 最近は、週末ごとに会議の部屋を取るのも大変だそうで、教務部もてんてこ舞いしている。てんてこ舞いできるのだから、ありがたい。

 今朝は、ひろし君がクリスを連れてきた。昨日はスリランカ、今日はオーストラリア。クリスは入信するそうだ。私はお会いするのは二回目で、最初にお会いした時にご信心のお話をさせていただいた。

 朝参詣が終わると、何とクリスがご供養場で納豆を食べていた!「クリス、納豆食べられるの?!」と聞くと、「イェー!」ってサイン。すごいなぁ。ひろし君は隣で「僕は食べれませーん」って。日本人が食べれないのに、クリス偉いね。

 クリスに「お看経、どうだった?」と聞くと、「クール!」って。そういう表現もあるのね。ありがたーい。何とインターナショナルなお寺だろう。ありがたーい。

0 件のコメント:

過酷な一年だったからこそ

師走も半ばを過ぎようとしています。今日で今年の住職御講が終了いたしました。お参詣、ご奉公、ありがとうございました。 12月7日、ミドルエイジ住職御講を奉修させていただきました。導師座から振り返ると本堂がいっぱい、すごい熱気というか、圧力で、驚きましたし、感動しました。30年前の青...