2008年11月5日水曜日

『俺は、変わらなければ』

 昨夜、長松寺の御総講で、若い清翔との会話。
 お前は、自立した人間だと思ってる。知識も豊富だし、頑固さもあるくらいだから。ただ、もっともっと、人間の機微を感じたり、自分の中にある自分だけで生きているのではなく、人の中に生きるお前を意識して、成長してもらいたい。自分の中で完結しているのでは、成長ができないものだ。
 人間は、「あぁ、俺はダメだ」という苦しい壁に当たって、「俺は、このままではダメだ。変わらなければ」と思えるもんだ。スポーツでもいい、恋愛でもいい。負けて、失恋して、傷ついて、そんなことを経験して、人間は成長する。でも、今の環境では、その「あぁ、俺はダメだ」という状況になりにくいんじゃないか。それは仕方ないとしても、だからこそ、自分で、本気で、「あぁ、俺は変わらなければならないんだ。成長しなきゃいけないんだ」と思って欲しい。
 俺も、18才の時、スポーツを始めて、その最初のレース、たしか江ノ島の東海岸だったが、東日本選手権のノービスクラスの初戦で、本当に情けない経験をした。友だちがいっぱい見に来ていて。そのレースまで、一生懸命練習して、その時もみんなの前で格好つけて、レースに挑んだんだ。でも、スタートしてからすぐ、海岸を埋め尽くす観客の前で、エンジンが止まった。ほんの数十メートルしか走ってない。プカプカ、プカプカ、浮いてた。その情けなさ、悔しさ、俺が止まってもレースは続いているんだから、誰も何も出来ない。ただ、プカプカ、浮いてた。情けなくて、涙が出て、海岸に打ち上げられてからも、江ノ島の橋の下に入って、悔しくて泣いた。
 自分が悪い。メンテナンスが出来ていなかったんだろう。でも、自分のタイミングの悪さ、格好つけていた自分の格好わるさ、チャンスをものに出来ない自分、良いところで失敗する自分、もう、こんなんじゃダメだと思って、「あぁ、俺はダメだ。変わらなければ」と思った。
 それから、単なるスポーツといったら仕方ないけど、死にものぐるいで練習して、そしてプロにまでなることができた。ワールドカップにも出れたし、映画にも出れたのは、そんな情けない経験があったからこそだと思ってる。そんな、悔しい思い、情けない思いを繰り返してきたよ。今でも繰り返してる。お前も、そんなことを繰り返して、どんどん成長してもらいたいんだ。
 お前の、人間性からにじみ出る言葉、声を聞きたい。俺は、「良い話」をしろと言っていない。頭の良さそうな、いくら勉強してきっちりした原稿が出来ていても、人には通じないんだ。読み上げる文章も、お前の、人間性すべてから出てくる要素の一つでしかない。お前の、苦い、つらい、いろいろな経験を通じて、伝えて欲しい。若いから経験がないんじゃない。いくらでも、こちらの思いで、構えで、人間の勉強はできるからな。
 ガンバレよ、清翔。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...