2013年2月28日木曜日

坂本龍馬と仏教展のアンケート


あっこちゃんが、有難すぎる内容をミュージアムのブログに掲載してくれましたので、ここに転載させていただきたいと思います。

2月25日、休館日だったのですが、北野界隈では毎月露店が出て大変賑わうので開館することになりました。そして、その25日、なんと来館人数の最高記録を更新して、172名もの方々がお越しくださったのでした。

これにはボランティアの方々の声かけが大変な効力を発揮しています。本当に、言葉が見つからないくらい、感謝、感謝です。

そして、今日ブログにアップしてくれたのは、来館者の皆さまのアンケート。ものすごい投函率ということで、有難いです-。

明日からいよいよ3月。月末の慌ただしさに追われて苦しんでいる中ですから、元気をいただきましたよー。

下記、転載します。

=======

多くの方々にアンケートにお答えいただいたので、ご紹介したいと思います。

川崎市在住Y・EさんとY・Nさんは
京都駅の旅行案内所のパンフレットで
ミュージアムのことを知り、
ご来館いただいたようです。

EさんとNさんはご夫婦で来られたようで、
坂本龍馬のことが新しく知りたかった、
展示内容が大変興味深かったということで
選んでいただいたようです。

「これまで知らなかった龍馬の一面や
閑愁録について知ることができ、
大変有意義な時間を過ごすことが
できました。」

「いろいろと知らないことが多いと
あらためて学びたいと思います。
どうもありがとうございました」
とコメントをいただきました!

S・Mさんは
観光案内所でミュージアムのことを知り、
本門佛立宗が博物館を作ったということが
決め手になり、お越しいただいたようです。
「坂本龍馬に興味はなかったが、
企画の切り口は面白かった。
知らない一面がうかがえて面白かった」
というコメントをいただきました。

京都駅の観光案内所の
効果が見れて嬉しかったですー!
これからもチラシを
どんどん置かせていただきます♪

京都のイベント情報ページで
ミュージアムのことをしっていただいた
京都在住の小林さんは、
龍馬と仏教という組み合わせに興味を持たれて
ご来館いただいたということです。
「切り口が明確で分かりやすかったです」
という感想をいただきました!
お近くにお住いということなので
次回新しい展示の際にも
ぜひお越しいただきたいです♪

通りがかりにポスターや
ボランティアスタッフさんの
お声かけに応じてご来館して下さった方々も多く、
「近くにあるのに知らなかった。
良い機会でした」
A・Sさん

「坂本龍馬がTVや本などを見て
外来物に興味があるのではと持っていたので
仏教への関心が強くあったことに
驚きました」
大阪市在住 T・Mさん

「今まで知らなかった
坂本龍馬の一面を見た気がする」
四日市市在住 H・Yさん

「映像もあり、分かりやすかったです」
和歌山市在住 Mさん

「幕末のことはあまりよく知らないが
テレビで見る以外の展示物が
みれたのは良かった」
愛知県知多郡在住 M・Yさん

=======

とっても有難い内容です。励みになります。

次回、3月2日15時からは小美濃先生によるテラコヤスコラ、「坂本龍馬と仏教」というテーマでご講演いただきます。

どうか、入場料は無料ですので、ひとりでも多くご参加ください。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...