2013年6月16日日曜日

秋元さんの掲示板

長松寺の開導会。例年以上のお参詣をいただいて盛大に奉修いただきました。本当に、ありがとうございます。

先住が生きておられたら今年で74才。開導聖人がご遷化になられたのも御歳74才のこと。

開導聖人がご遷化になられてから123年。若輩者ですが、これからも麩屋町の御館をしっかりとお護りしてゆきます。

昨日の教区御講、秋元さんのお宅での奉修でしたが、驚いたことがあります。それは、ご自宅の道路側に自作の掲示板を設置しておられたのです。なんと、そこに『仏教徒 坂本龍馬』のポスターを掲示して、さらに妙深寺の紹介文、その日に御講があることも書いておられたのです。

すごくないですか?本当にご信心と随喜がなければ、これはできないと思います。ご信心を、心から有難いと思っておられる秋元さんだからこそ、こうしたことが出来る、してくださっているのですね。本当に、すごい。有難い。

古いタンスを解体して、それを材料に作ったんです、と言っておられました。本当に、心から感激しました。やっぱり、生きたお寺、生きたご信心ですから、自信をもって、胸を張って、一人でも多くの人に伝えたいですよね。

本当に、秋元さん、ありがとうございます。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...