2014年10月11日土曜日

「ブラジルと仏教展」 図録完成 頒布開始ー!

準備を進めてきた「ブラジルと仏教展」の図録。

昨日、宗会の議決をいただいて、無事に刊行されました。

限られた時間の中で、寝る時間、動く時間、いろいろな時間を削ってご奉公させていただいて、何度も資料を読み返し、薄っぺらな頭から絞り出すようにして文章を書きました。

あとがきにも書きましたが、この図録も亀ちゃんや前中くんが頑張りに頑張って、永井さんは校正、現薫師は膨大な年表の作成や全体の調整、妙深寺の御講師たちも校正に頑張ってくれました。

賢治さんの図録と同じように、法灯相続を願う親御さんからお子さま、お孫さまへ、結縁された方やお友だちへ、お渡しできる内容の濃い本になっていると思います。

サッカー少年にも、読んでもらいたいなー。

必死に読み返して、何度も校正をかけましたが、見返してみるとやはりいくつかの誤植があります。

P39、下の写真のキャプションは左右入れ替わってしまっています。

P54、上段の文章に改行ミス。これはクオリティを求めすぎて発生してしまったミスでしたー。

P60、中段3行目、行頭が1マス下がっていませんでした。

まだあるかもしれませんが、、、。

くやしー。

でも、仕方ありません。

申し訳ありません。

それでも、それでも、絶対に読んでいただけば、得るものがたくさんあると思います。

今回も素晴らしいDVDが付録しています。

明日の本山高祖会でも頒布させていただきます。

賢治展の図録も絶賛をいただいて増刷させていただきました。まだお持ちでない方は是非お求めください。

ミュージアムのホームページでも頒布が開始されました。paypalのクレジットカードでの支払いも可能となっているようです。

http://www.hbsmuseum.jp


どうか、よろしくお願いいたしますー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...