2014年10月14日火曜日

台風の後ろ姿

けたたましい音を立てながら、台風が通り過ぎてゆきました。

今朝、東の空に、その後ろ姿を見つけました。

何となく色っぽいな。

先住のご命日、朝のお看経が終わると、その姿も見えなくなって、美しい青空が広がっていました。

いま、長野へ向かっています。

今日は長野教区の教区御講。

この台風で、長野の林檎たちは大丈夫だったでしょうか。

今年、長野県南部には自然災害が相次いでいて、名古屋と長野を結ぶ中央本線まで断線していました。

大変なことでした。

今回も被害の少ないことを願うばかりです

話は変わりますが、今年から財団の活動が活発になってきました。

ご奉公いただいている方々のおかげです。

一昨日、今年の「地涌緑茶」が完売してしまいました。

あれほどの量を作り、販売できるか心配していたのですが、あっという間の完売でした。

財団にとって、正ちゃんの登場は有難かったですー

スタッフ大感動の強力なアドバイザーです。

地涌緑茶ー

今年はもう終わってしまいましたが、来年はもっともっとパワーアップしますので、どうかお待ちくださいませ

本山高祖会の日曜日、ミュージアムには360名以上の来館をいただいたとのことで、コレイア御導師によるテラコヤスコラも約160名の参加をいただきました。

途中、イスが足りなくなって、スタッフが一生懸命に用意し、ご案内してくれていました。

また、当日来館いただけなかった方にも、YouTubeを通じて映像を観ていただければ、ご奉公の甲斐があります。

必ず、何かが、開くと思います。

「成とは開く義なり」

お祖師さまのお言葉だと思います。

「思います」って、ごめんなさい。出先で原典に当たれていないので。

しかし、「成仏」という言葉の「成」という言葉の意味は、「開く」ということに違いありません。

何かが開かないとね。

何かが開いてゆくんです。

閉まっていた何か、閉じていたどこか。

コレイア御導師のお話を何度か聞いていたら、きっと開きます。

難しいことじゃない。

素直にやってみてもらいたい。

ありがたいことです。

新横浜駅まで清朋師と一緒に悠時くんが送ってくれました。

立派に成長しています。

楽しみです。

20才ー。

7年前は、まだ子供だったのになー。

今の長男と、あまり年は変わらなかったのに、すごいなー。

年とってる場合じゃないな

負けずに頑張ろう。

突き進もう。

0 件のコメント:

年度末の横浜ラグーン

年度末、慌ただしい日々をお過ごしではないでしょうか?3月27日、今週も無事に横浜ラグーンを放送させていただきました。 妙深寺さくらまつりのご案内させていただきましたが、横浜の桜はまた蕾ぼまま。境内で1輪だけ咲いているの見つけましたが、これは気の早い桜のようです。 残念ながら3月3...