2016年9月15日木曜日

稲刈り

飯田での御講も無事に終わり、師匠のお宅に移動して、無事に稲刈りが終了しました。

お天気が心配なので「お茶漬け」にならないように調整しながら刈り取りをしました。

「お茶漬け」とは上手な言い方ですね。

本当に飯田の方々とお話をしていると勉強になります。

お家の上にあるお店について話をしていたら、師匠が教えてくれました。

「あそこは旅の衆が買うんだ」

「旅の衆」という言い方、サザンの『旅姿六人衆』じゃなければ滅多に聞くことのない言い方で、シビレました。

自然の時間と、自分の中の時間を、合わせてゆく感じがいいですね。

どれだけ慌てているか分かります。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

中身のある人ほど謙虚であるという教えでしょうか。

「義はつよく 言やはらかく 身をくだる これぞ不軽の折伏としれ」

相変わらず、高倉健みたいな師匠は、かっこいいです。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...