2016年9月14日水曜日

執筆拒否?

執筆拒否なのかなー、机に座ると別のことを思いつき、腰が上がってしまいます。

今朝は先住松風院日爽上人のご命日でした。

池の水が澄んできて、とてもうれしいです。

執筆拒否で席を立ち、境内に行って池を眺めていました。

朝から、とし子さんがずっと境内に手を入れてくれています。

本当に、どれだけ感謝してもし切れないくらい。

今日は、もうすぐ22日がお彼岸の総回向ということで、お参りなさる方々のために「桶置き」を綺麗にしてくださいました。

長年境内のお掃除(法城護持のご奉公)で使ってきた竹箒(たけぼうき)をそのまま捨てるのは勿体ないので、それを丁寧に整えて、垣を作ってくださいました。

すてきだー。

ありがたいです。

いつまでも拒否している場合ではないので、机に向かいます。

老眼が、本当にいや。

凹みますー。

このまま書き続けて、明日の朝5時に妙深寺を出発して、4時間くらいで長野の飯田市に到着する予定です。

そのまま重雄さんのお宅で住職御講を勤めて、午後はお師匠さまの家に移動。

地涌米の稲刈りをさせていただいて、夜は財団の野崎さん、妙深寺の鈴木武志壮年会長も行ってくださるので、一緒にご供養を頂戴し、そのまま纐纈さんのお宅に泊めていただきます。

いつも、ありがとうございます。

そして、明後日は朝5時くらいに飯田を出発して、名古屋駅で降ろしてもらい、新幹線で京都に入ります。

16日は佛立開導日扇聖人のご銅像が本山にお戻りになる日。

朝の9時半にお戻りとのことで、何とか8時半か9時までに本山に入り、準備を進めたいと思います。

そして、16日の夜は18時から長松寺のお総講。翌日が羽田から旭川へのフライトなので夜中に横浜へ戻ります。

17日は午前の便で旭川へ。18日の朝、旭川寺で講演をさせていただきます。

皆さまの信行ご奉公、ご弘通の一助となるように、精一杯ご奉公させていただきたいと思っております。

知識をお伝えするのではなく、心に響き、心が動き、身体も動き出すような、そんな時間にすることが目標です。

なかなか、そうはならないのですが(汗)。

旭くんの叔母さまもおられるし、マサにも会えるし、楽しみです。

19日の朝、羽田に戻ってくる予定です。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...