2016年9月11日日曜日

東日本大震災から5年半

昨日の夜は恵比寿のスタジオでスタッフの方々と一座の法要を営みました。

皆さんの御題目とともにフロアの空気が一気に鎮まり、とっても有難かったです。

今まで、いろいろな場所でお看経させていただいてきました。

秋葉原の劇場でもさせていただきました。

大きな業務用エレベーターで5階まで上がって。

その場所がAKBというグループの劇場だと知ったのは、その法要から5年くらい経った後でした。

昨夜も、本当にありがたいご奉公をさせていただくことができました。

妙深寺に戻ったのは22時を過ぎていました。

朝参詣後、分刻みで準備してもギリギリでしたが、今日も教区御講が3席。

東日本大震災から5年6ヶ月の日。

米国同時多発テロの発生した9日11日。

頑張ります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

御導師は、昔やんちゃだったそうですね。でも大学へ行けた。羨ましいです。私は進学校へ行ってたけどお金がなくて大学へ行けなかった。両親に迷惑かけたくなかった。私の所属しているお寺の御導師は、お若い頃お寺を継ぐことに悩んで、子供の頃からご奉公をせず、御会式の御太鼓のご奉公も当日ドタキャンされ、私が本当に役不足ですがさせて頂いたことがあります。突然だったので上手くできず、奉しゅう御導師に睨まれました。当住の御導師は御自分のあととりの息子さんのことをかばってらっしゃいました。私は母にも、へただったと怒られました。でもご奉公と思って断れずさせて頂きましたが、してはいけなかったのだと思いました。何年も前の話ですが、とても辛い思い出です。

匿名 さんのコメント...

ブログ毎日拝見させて頂いてます。何か昔のことをふと思いだし、自分の日記のように書いてしまいました。日々大変なご奉公をされているのに失礼しました。

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...