2016年9月29日木曜日

種まきが大事

京都から一目散に横浜へ戻り、留守中の溜まりに溜まったご奉公を終えたら朝。


今朝は一希くんの尽七日忌にあたり、まごころを込めて、語りかけるような気持ちで、ご回向させていただきました。


ちょうど今日は金吾さんの二七日忌にもあたりました。まごころを尽くすこと。感謝をお伝えすること。南無妙法蓮華経ー。


先日、妙深寺の本堂の屋上に、大きな木が生えてしまっているのが分かり、あまりにも危ない場所なので僕が切りに上がりました。


久しぶりの屋上、とても清々しい。


排水溝の、ほんの少しの間から、大きく茂った木。雑草もたくさん。


ごめんね。ごめんなさい。


そうつぶやきながら、切らせていただきました。


こんな高い場所まで飛んできて、こんな風に成長するんですね。


すごい生命力、いや、それもそうですが、やはり種が大事なのですね。


まかぬ種ははえぬ。


まいた種ならば生える。


人生も、種まきが大切。


結果も大事だけど、種をまかなければ、種まきの大事を知らなければ、何にもならないのだから。


準備が大事、練習が大事、種まきが大事。


当たり前だけど、それがなかなかできないなのが僕たちだから。


今日は修学塾です。弘通学の授業を担当します。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...