2016年9月1日木曜日

空からのお参詣

空からのお参詣。

今日は特別な日。

9月となりました。

おついたち、おめでとうございます。

しかし、僕にとってはそれだけではありませんでした。

あっという間に時が流れ、今朝は一希くんの三七日忌。

不思議なもので、桂川でご回向させていただいたのは25日で、二七日忌に当たっていました。

そして、今日。

大切な方の祥月ご命日でもあり、朝一番から、しっかりご回向させていただきたいと、本堂に向かいました。

空を仰ぎ、亡くなられた方々を想い、ご宝前でお参りさせていただいていました。

すると、本堂の、ご宝前の上に、美しい、黒アゲハ蝶が止まっているのに気付きました。

特別な日の、特別な朝だと思っていたので、本当に特別に感じてしまいました。

蝶々も、花から花へとお食事をしたり、忙しく羽ばたいて、飛んでゆかなければならないだろうに、ずっと、1時間半の朝参詣の間中、ずっとご宝前の近くに止まっていました。

御題目の声、木琴、凡鐘など、繊細な羽でその響きを感じるのではないかな、なんで飛ばないのかな、と考えていました。

空からのお参詣。

この世界にはたくさんの命が満ちていること。

まるで、数かぎりない命の中から、大切な方々の命のかけらが舞い降りてきてくださったような、そんな気持ちになりました。

この響きを聴きながら、納種在識 永刧不失、またこの蝶々の命とも、御法のご縁の中で巡り会うことになると思えば、とても嬉しくもなりました。

今日、9月1日は、お世話になっていた秀さんの奥さま、由美さんの13回忌の祥月ご命日でもありました。

大切な朝を過ごしました。

境内には、サルスベリが美しい花を咲かせています。

菊香荘の門前でも咲いていて、美しいなーと思っていました。

妙深寺のサルスベリも負けていないな。

最近サルスベリを見直してます(笑)。

この後、10時から9月の月始総講を奉修させていただきます。

今月も、どうかよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...