2017年11月13日月曜日

乗り越えて















素晴らしい晴天の下で、本晨寺の高祖会を奉修いただきました。


お参詣の目標は130名。僕が最初に奉修させていただいた時は60名弱でしたが、昨日は見事に地元131名のお参りをいただきまして、感動、感激いたしました。


小松川清秀寺、青森青松寺、横浜妙深寺から団参をいただき、170名強のお参詣による盛大な高祖会となりました。


土曜日の夜、身体が言うことを聞かなくなり、本当に弱っていることを実感し、一人でひどく落ち込みました(汗)。


長野市内から湯田中に向かう20時、高木さんの車の後部座席(笑)。


でも、妙深寺から教区長方や局長室会の皆さまがお起こしくださっていて、ゆっくりとお話ができて、ありがたかった。


岡本日苑上人のお身体が健康に回復されていると聞き安心いたしましたが、代務を勤めてくださったのは小原日盛御導師。


旭のご祥月にあたり、これほど有難いことはありません。


またまた御法さまのご配慮をいただいたと感じております。


まだ、越えていかなければならないことが数えきれないほどある本晨寺。


大切なのは心。それぞれの心が一つになるように、御法さまのもとで心を乗り越え、乗り越えて、ご奉公させていただければと思います。


本晨寺での、早朝からのご供養づくり、本当にありがとうございます(涙)!


横浜に戻りましたが、少し休養させていただいて、今日は教区御講2席。


明日はネパールです。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...