2017年11月18日土曜日

しし座流星群
















いまネパールは3時過ぎです。


奥地のピカスの家に泊まり、ふと目が覚めました。


流れ星を3つ見ました。


今夜はしし座流星群だそうです。


満天の星に、輝きながら長い軌跡を描く流れ星。


星に願いを。


南無妙法蓮華経ー(涙)。


旭の三回忌、全ての法要が無事に終わりました。


本当に、ありがたいです。


明日はスーパーお助行デー。


村の中のご信者さんのお宅5軒を、5つのグループに分かれてグルグルと巡回します。


参加者一同、またとない体験となるでしょう。


本当にありがたい。


蓮ちゃんとも会えました。


愛おしい。


ずっと抱っこさせてもらいました。


流れ星、本当に奇跡の星、奇跡の人生であることを実感します。


目の前に、霧がかかったままではもったいない。


目先の快楽を追いかけ、毎日毎晩、浮き沈みの激しい感情に左右され、小さな価値観、目先の損得に囚われて過ごしているなんて、何と愚かなことだろう。


あほのすること、みなイヤになり。


人生の損益分岐点。


絶対的な価値観の転換。


一時の気の迷いなどではない、それが信心。


本当の、信心。


人間は元来自由だ。


心まで、縛られることはない。


誰も縛ることは出来ない。


自分を傷つけているのは自分だ。


自分を哀れにするのも自分。


本当の心、本来の心を取り戻す。


かりそめの自分から抜け出さなければ。


自分次第で、何もかも変わる。


人間に与えられた可能性は無限の宇宙に近い。


ここには窓もない。


ここにはドアもない。


むき出しの煉瓦、隙間だらけの壁、土間の上にひかれたムシロ、薄い毛布。


そんな場所に寝ているのに、どんな高級ホテルに泊まるよりも贅沢な気持ちになる。


何もないのに幸せで、何でもあるのに不幸になる。


僕たちはブレない心を見つけた。


一喜一憂しない、あらゆる苦難や困難にも屈しない、曲がらない、負けない心。


それでも柔軟に、心豊かに、人を思いやり、人に学び、謙虚に、力強く、自然に、自由に、生きられるようになる。


それが信心だ。


魅力的な場所、それは心の場所、心の置き所、在り方。


窓の外には満天の星、


それを遮る窓も、ガラスも、カーテンもない。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...