2017年11月21日火曜日

世界で一番ハードな団参



































インチョン国際空港まで到着しました。


ここで、関空と成田に分かれることとなり、先ほどお別れをいたしました。


関空へは9時、成田へは10時過ぎのフライトです。


ようやく高速のインターネットがつながるようになりました。


間違いなく世界で一番ハードな団参でした。


それでも、最年長75才の母や柴田さんをはじめ、足の悪い方も全員が誠心誠意ご奉公くださいました。


頭の先から足の先まで、ホトホト、疲労困憊だと思います。


すべて、旭くんへの想い、現在ネパールでご奉公している清行師や清天師、清地師への想い、お祖師さま、御法さまへの想いで、このハードな団参に参加くださったものと思います。


ご弘通の最前線での体験は、永遠の宝物となるに違いありません。


私も母がここにいてくれたことを、命ある限り忘れないようにしようと思い返していました。


先住が亡くなって17年が過ぎ、よくぞご奉公を支えてきてくれました。


ネパール親会場の御本尊さまは、神奈川親会場の御本尊さま。


母が生まれた時からお守りいただいてきた御本尊さまです。


5つのグループで巡回したお助行は、絶対に忘れることの出来ない思い出です。


清顕師が写真を送ってくれました。


村の中でのお助行。


世界遺産・パシュパティナートの中でのお助行。


御本尊のご奉安。


過酷なスケジュールでしたが、本当に、夢のような、ありがたい時間でした。


搭乗まであと2時間。


帰国したら夜は妙深寺の教講幹部会議です(汗)。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...